04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ママぁ~手作りごはんってなぁに?

2012/07/01
こんにちは。

7月になりましたね。

雪地方は今日が海開きです。

いよいよ本格的な海シーズンのはじまりです。



さて、

暑くなると、食もさっぱりした物が欲しくなりませんか?

冷たい素麺を、シソとネギと茗荷を入れたお汁でいただく。これ最高です。

さらに、一振りするともっと美味になる物があります。

あぜんの調味料

あぜんJAPANの香辛料と調味料です。

前列が香辛料で、赤三味・八味・青三味・一味で、

後列が、梅醤油・貴酢・木酢胡椒醤油です。

ま~だぁ~

自然界の貴重な物だけを使って出来た独特な風味。

何にかけても美味しくいただける、私のお助けマンです。


「ママね、おりょうりがニガテなの。」
苦手なの

「ね~♪」
ね

だから、私のお料理さえ料亭の味に~はなりませんが

お料理上手の奥様ならきっと。

たがが調味料、されど調味料です。


こんな母の息子 雪。

一度も、私の手作りワン飯を、見たことも食べた事もありません。






今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ママはパパに、
「今夜、何食べたい?」ってききます。
パパはいつもいいます。
「美味しいもの。」
ママはそのたびにカチンときています。
きかなきゃいいのにね。





スポンサーサイト
13:12 イングリッシュコッカー | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
雪ママさん、お料理がまずかったら帰って
来ませんょ(^O^☆♪ パパさん、お得意の
照れ隠しですょww それにしても高級そうな
調味料ですね。うちは、田舎のスーパーで
手に入るのしかありませーんf^_^;)

雪くん、うちのママなんてスヌとかの縫いぬいも
出来ないし…ご飯も(-。-; だょ…
でもね…お散歩に連れてってくれるしおやつとか
くれるし…それで良いの♡ byデイジー
No title
こんにちは。
んふふっ、うちもー♪
あずきもひなも手作り食を知らずにすくすく育っておりますよ(笑)
全ての香辛料もそうですが、梅醤油がかなり気になっておりますー!
のちほど販売元をゆっくり拝見させていただきますm(__)m
No title
素敵なカウンターに美味しそうな調味料の横で大アクビをしている大ちゃん^^何故か絵になってます(笑)
手作りワン飯を食べたことがなくても、雪くんのお顔は「そんなママが大好きです!」って言ってますよv-238
No title
私が作るのは、キャベツの茹でたもの、サツマイモの茹でたもの、ブロッコリーのもちろん茹でたものなんかをワンコフードにのせるだけ。ニコラにはささみや砂肝を煮たりしてましたけれど。ニコルは小さいのでフードと野菜位です。そんなですから、人間の食事も手かはかけません。時間はあるけれど、料理よりしたいことが在るのでなんて、本が読みたいだけなんですけどね。
パソコンもニコルと遊ばなくてはいけないしト理由つけばかりです。
No title
ぶはは~♪
ご夫婦、やっぱり面白い会話~(^艸^)
調味料揃ってるとお料理上手に見えます。
でも、嫌いなだけで下手ではないですよね!?|ω・`)
調味料の横であくびしてる大ちゃん可愛い~
これまたいいスパイスが効いたお写真ですこと☆
雪ちゃん、トッピングだけでもお願いしてみたらどうかな!?
No title
うわぁ~大ちゃんの顎がはずれそうなあくび
と上目づかいの雪くんナイスショットだね

あんな上手にいろんなもの作れる器用なママ
がお料理出来ないわけがない!
雪くん、騙されたらめっ!だよ
ママはやればなんでも出来ちゃうママなんだ
からぁ~

いうよね
答えてくれない天に毎食「お腹すいた?」って
聞くし、明日からパパに「美味しいもの以外で
何か食べたいものある?」って聞いてみて!
なんて答えるか楽しみにしてる(笑)
No title
大ちゃんの呆れたような大あくび、カワイイ。
でも、基本調味料はイイモノを。
と思うので、食材より調味料類は
少し贅沢してます。

手作り食?
んなのはね、器に盛る!これで十分。
袋のまま出す訳じゃなし。笑
一番ムカつく答えが「美味しいもの」です、私も。
もっと具体的に、メイン以外のも言ってよ~。
って思いますが
言われたら言われたで「材料ないし」って言う。わはは~。
No title
またまた、雪ママさんはお料理上手なイメージありますよ。

コリンに手作り食?作っても食べないので作りません。
私の作る物がまずいのかも(苦笑
No title
あーーーあぜん~~~
いいなああああ。
あぜんの調味料があれば、
なんだっておいしいじゃないの。
パパさんたら、贅沢ね。
だいちゃんの大あくびも最高。

うちの場合。
「なににしようか」
「なにがあるの?」
ですわ。
そうなのよね…買い物からなのよ…
No title
美味しそうな調味料♪

料理は調味料ですよ、
何を使うかが、センスだぞ~~と
ママ犬は思うのですが、

パパはやっぱり贅沢!?

雪ちゃんも、その調味料の試食をって
ダメだってば~(笑)
調味料って素敵なビンだと並べて置くだけで嬉しくなっちゃいますよね~?メルちゃんもずっとドライフードのみでしたよ・・・変わったもの食べて胃捻転になったら大変だもん?と、思ったけれど、トッピングだけならいいかなぁ~と思ってまぜまぜしてあげたら、もうキュンキュン鼻鳴きしてご飯の催促するのよね・・・あまりに嬉しそうに食べるからやめられなくなっちゃった?毎回同じトッピング・・・きっとそのうち飽きちゃうかも?
唖然なんちゃって?
すご~いねぇ、
すごいよ!
これだけの調味料使いこなせるんだから!

ぼく、関係ありません!の
大ちゃんのあくび、いいよねv-63

そして、ね~♪の雪ちゃんもv-63

最近知ったんだけど、
骨付き鶏肉を生のままあげるがマルって説。
鶏の骨はとがってあぶない、っていわれてたけど、
そんなことはワン(パピーを除く)は百も承知で
上手に食べる、という話だったわ。
実際にチワワだったかな、が
食べてるムービーも見た。
ワンは太古の昔から料理してない(笑)、
けものを狩って食べていたわけだから、
けっこう腑に落ちる話でしょ。
No title
美味しくなりそうな調味料♪
賛成~調味料はいいものの方が絶対美味しい。大量に使うわけじゃないからと、我が家も調味料はお気に入りを追及してます。何でもない品がぐっと美味しくなりますよね。調味料様様です。

ご主人との会話。うちと一緒で思わず微笑みました。きっと、いつものって言葉を省略してるだけですよ~って思いましょう。でなきゃ、バカらしくて作ってられない 笑 
No title
おしゃれ~~
あぜんの調味料!!
いいなっ いいなっ 

ナナシュシュ 手作り食ですが、、、
生のお肉に野菜刻んで乗っけるだけ!!
これって 手作り???かしら(笑)
No title
そんなこだわりの調味料、いったいどんなお味なんでしょう!?

「美味しいもの」っていつもおいしいんでしょうね、きっと。私そんな素敵な調味料知らないんですよ。きっと私の焼くかちかちステーキも、一味もふ二味もランクアップですね。

それを知って手に入れるってすごいことですよ!私はきっと手に取らないし。手に取れない。だって使いこなす自信ないですもの。

手作りワンコごはん、先日うちのマフィンにはステーキでしたよ(^^ゞ あ、これはあげたんじゃなくて、取られたんだった!ま、こんな感じですね。

大ちゃんのあくびってすごい!猫ちゃんってのびもあくびもびっくりするくらい大きくて時々心配になっちゃいます。
No title
デイジーママさん。

何十年も夫婦をやってると、慣れるみたい。
まずい手料理よりは、美味しいレトルトがいい。
と、言い切るまでになりました。
ある意味 超越した感じがしません?

デイジーちゃんへ。
お散歩とおやつは一緒だね。
ぼくは一生、ママご飯はたべません。
だって、パパが毒だっていってたから。ゆきより
No title
fumiさん。

こんにちは。
あずきちゃんちもそうなのね♪
雪も元気に育ってま~す。
でも、よそ様のブログで手作りご飯を見ると、
凄~い、作ってみた~い!と思う気持ちがふつふつと。

梅醤油はね、ほのかな梅の酸味が美味しいよ~。
のぞいてみてね♪
No title
ティナくまさん。

カウンターを片付けて写真を撮っていたら、
頼みもしないのに、座って大あくび。
つまらないなら来なけりゃいいのにね。
でも、いい仕事をしてくれました。
手作りワン飯を食べたら、もっと好きになってくれるかなぁ~。
No title
ニコラのママさん。

私もね、雪が小さい頃は温野菜とかを載せてたんですけど。。
今は生でバリバリ食べてます。
私の得意なのはカレーですから・・
でも、ステーキを焼くのは上手ですよ。
狭いバリエーションですから、お肉を焼く回数が多いのです。
なので、私の料理時間は30分。
別に、やりたい事もある訳じゃないんですけどね。
No title
aneane.さん。

主人、おいしい物とカレーしか言いません。
他にはないの?と聞くと、
何が出来るの?と言いやがります。
お料理って、見て楽しんで食べて楽しむって言うでしょ?
だから、見ての方に重きを置いてます。

スパイスが効いた? うまい!
今日は座布団4枚です。

じゃぁ今日は、大根のぶつ切りをトッピングしましょう。
No title
天ママさん。

大ちゃんったら、2度も大あくびしたの。
3度目は指を入れてみようと待ったけど、なかったわ。
雪は声優の息子だから、演技が上手なのよ。

ところがドッコイ。
料理は全くダメなの。
謙遜でもなんでもなく、マジで才能がないの。
みんなで集まる時だって、私の「手作りで~す♪」って聞いた事ないでしょ?

前に、聞いた事があるのよ。
そしたら、「じゃぁ何が出来るの?」って返ってきたわよ。
だから、もう聞かない。
No title
ろはてさん。

偶然とは言え、バッチグーな1枚でしょ?
調味料は大事よね。
ハハさんと違って、残念な腕前なので、お助けマンが必要なのです。

ハハさんは、パンやおかしやジャムとか上手で、よく作ってるじゃない。
ジャーキーとかもさ。
なのに、ワン飯は作らないの?
誕生日の数字ケーキみたいなのを出してるのかと思ってたわ。

チチさんも言うんだ。
全く、小憎らしいよね~。
でも、ハハさんは材料があれば出来るからいいわよぉ~。
No title
きらりさん。

またまた、おだてたら私の手料理を送りつけますよ~。
怖いよ~。

コリンくんは手作りご飯を食べない?
舌が肥えてらっしゃるのでしょうかね。
No title
しっぽさん。

あぜんの事、私より先に知ってたものね。
そうよ、あれがあれば元の味付けをごまかせるのよ。
残念ながら香港ではないよね。
送れるのかどうかも分らないから、
帰国したとき、しっぽさんのお土産と交換しよう。

「なのがあるの?」なんて、ぽんさん優しいね。
うちなんて、「なにができるの?」よ。
プチって血管切れるわよ。

No title
ママ犬さん。

これは美味しいですよ~。
妹に教えられて使うようになりました。
ママ犬さんちはお母様が作られるのですか?ですよね。

主人は、私の手料理に慣らされているので、
何処で何を食べても美味しく感じるのではないかと。
幸せですよね~。私のおかげです。

雪ね、味見済んでます。
No title
日本は、食に関しては本当に進んでいます。グルメ大国です。私としては、貴酢と言うのに激しく惹かれました。今度日本へ帰ったら買ってみます。

それにしても、大ちゃんのあくびが可愛いですね。
それから雪ちゃんの顔、いつもホントに無邪気な可愛いお顔ですよね。我が家のチャー君の俺様顔とは大違い。やっぱり、飼い主に似るなんて言われると困ります。
No title
ママが作ってくれた焼きそば美味しかったでぇ(^。^)。
ママは手作業得意なのに、料理は30分?
食わず嫌いみたいなもんで、凝りだしたらトコトンハマるんでないかい?
手作りゴはんなんか、30分どころか、数分で済むじょ。
お鍋に水と肉と野菜入れて煮て、冷やごはんにかけるだーけ。栄養バランスが少しくらい偏っても、一回二回じゃ死なないよ~(笑)
ウチなんか、時々納豆ごはんのキュウリ添えとか!
No title
メルママさん。

そうなの♪ 飾って満足ぎみの私。
調味料は使うものなんだけどね~。
メルちゃんは何をトッピングしてもらってるのかなぁ~。
やっぱり、一度あげると止められないでしょ。
キュンキュン鼻鳴きされちゃ乗せない訳にはいかないよね。
飽きずに食べるのよメルちゃん♪
でも、もし違う物が食べたくなっても、
ママは優しいから、また考えてくれるわよ。

また、温野菜でも乗せてみようかな。。
No title
なんだかとっても素敵な調味料。
京都のお店のなのですね~。
こんどお試ししてみようかと思います。

雪くんの上目遣いのお顔が凄~く可愛い!
ぎゅぎゅってしたくなります。

お料理、わたしも相当ニガテですが
わんこごはんは得意です^^
だって味付け要らないし何でも文句言わずに食べてくれるし
正直、ヒトに作るよりもラクチンで楽しいでーす♪
No title
ハチハハさん。

凄いでしょ。
これだけの調味料、使いこなせないだから。
いつも、使いきれずに期限が過ぎる。

えぇ~v-405それホント?
鶏の骨って裂けるから危ないって通説でしょ?
確かに、言われて見ればそうやって生きてきたのは分るけど、
現に、喉に骨が刺さって手術した子も知ってるから、
にわかには信じがたいのも正直なところよ。
昔は傷にかさぶたを作って直したけど、
今は逆に湿潤療法なんて間逆の治療法もあるからね~。
何が正しいのか分んない。
No title
ゆーママさん。

そう! お豆腐にタラリ~ンとかけると、違いが分ります。
私の舌でもね。
ゆーママさんは、レストランのようなセッティングでテーブルを飾れる人だから、
きっと調味料もベストマッチで使えるんだろうなぁ。

「あっ、きょうは美味しい!」って自分から先に言うようにしてるの。
そうすると主人も、美味しいんだと勘違いして食べるから。
No title
ナナ シュシュママさん。

見た目はお洒落だけど、
使うもので、飾る物ではありません。と自分に言い聞かせています。

立派な、手作り食ですよ~。
だって、野菜をきざんでるじゃないですか!
まな板と包丁使ってるし。
私なんて、計量カップだけですからね。
No title
rimi528さん。

う~ん。なんと言ったらいいのでしょう。
ほのかな梅風味のお醤油、ちょっとピリっと胡椒の利いたお醤油味。
これじゃぁ、分りませんよね~。

私ね、お肉はカチカチの方が好き。
主人はレアで私はお肉の味もあったもんじゃないくらいに焼きます。
本当は、牛肉苦手なのかも。
だから、タレや調味料は大事なの。ないと食べられないから。

マフィンちゃんは狩をして自分で調達したのね。
豪華なディナーだったわね。

大あくびの大ちゃんの口に、指を入れたい衝動にかられました。
今度こそ入れて見ようと思います。
No title
Mchappykunさん。

最近は、Mchappykunさんのレシピにお世話になってます。
私にも出来そうな物だけですけれど。
ニューヨークに「おめん」があります。(「あぜん」は「おめん」の経営)
そこに置いてあるかはわかりませんけど、
国内の「おめん」には置いてあります。
貴酢はスグレ物ですよ~。
Mchappykunさんなら、より美味しく使えると思います。

チャー君のドヤ顔も可愛いではありませんか!
私はチャー君のそんなお顔に癒されます♪
お互いに、隣の芝は~ですね。
No title
agaudiさん。

焼きソバ褒められて喜んでいいのか。
料理上手のははから見れば信じられな~い!って感じでしょ?
でも、現実なのよ。
ははの作ってくれたワン飯を食べた雪。
ウゥーウゥー言いながら食べてたよね~。
美味しかったんだと思うわ。

お料理だけは自信を持って言える。
絶対ハマリません。

納豆ご飯は体に良さそうね。
でも、後が大変そう。
ネバネバのお口をズボンで拭かれたりしない?
No title
kuumomさん。

国内だと京都にしかないから、
ネット注文してます。
お試しあれ~。

momさんがお料理苦手なんて信じられないわ。
素晴らしいワンコご飯を作るのに~。
成分とかも、ちゃんと勉強して、すごいと思う。
いつも刺激を受けて作ってみようと思うのよ。
ホントに思うんだけど、気が付くと計量カップ握ってるの。
いつか、ワンコご飯のレシピをまとめて発表なんてどうでしょう?


管理者のみに表示

