09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドクダミの利用法。

2012/06/22
こんにちは。

雨も止んだのに、薄日も差さない雪地方です。


駐車場の隅に、

モッコウバラ・ラベンダー・クリスマスローズなどに混じって咲いているドクダミの花。

花壇

私は、ドクダミ花壇と呼んでいます。

元気な葉っぱに白い小花が可愛いでしょ?・・くない?

ドクダミの花

ドクダミは薬草としては十薬(じゅうやく)と呼ばれ、

利尿・湿疹・腫れ物などに効能があるそうです。

前に、ドクダミの写真を載せたら、天ママからは虫除け、ろはてさんからはお茶になると聞き、

早速仕込んでみました。

お花を焼酎に浸けて、
ドクダミの防虫剤

ドライフラワーのように吊り下げて、
ドクダミ干し

1週間経つと、

「酔いそうです。」
防虫

防虫組は茶色くなったけど、これから先はどうしたら?

吊り下げ組は水分がなくなり

「ママみたいになりました。」
しわしわ

ここで、一句。

花の

ドクダミって、一年草かと思ったら、宿根草なのだそうですね。

このまま行けば、ドクダミ花壇どころではなく、

ドクダミ屋敷になっちゃうわ。







今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ビンのフタを開けると、防虫剤に使った焼酎の匂いが漂います。
雪は顔をそむけ、大ちゃんはトロ~ンとした顔になります。
大ちゃん、いける口だったのね。













スポンサーサイト
15:44 イングリッシュコッカー | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
どくだみはに香りが独特ですね。長女がお腹に入っているときに母が「どくだみを煎じて飲むと、赤ちゃんがアセモにならない」言うので飲んだ
覚えが在ります。
No title
ごめんごめん、声に出して大笑いしました。
雪くんの「ママみたいになりました。」に。
そんなこと言ったらあかんよ~、雪くん。
例え思っててもね。v-8

今日は大ちゃん3枚も登場だね~。
ドグダミはマタタビの仲間じゃないから
うっとりするのは、やっぱりイケル口だからかもよ~。

それにしても行動が速い!



No title
じゃ今度、大ちゃんと一杯やろう(笑)
どくだみ、花可愛いよね
花だけだとあまりあの特有の匂いしな
かったでしょ。友達に見せてもらって
これなら出来る!と思ったの
な~んて結局作らせちゃったけど
あれはね。琥珀色になったら花を取り
出して身体に貼りおでかけするの。

雪ママ以外まねしないでね!
No title
ドクダミのお花って可愛いですよね~。
うちも少しだけ雑草に混じって咲いてます。
焼酎につけると防虫剤になるなんて知りませんでした。
お茶も飲んだことあるけど作ったことは、ありません。
天ママさんもろはてさんも物知りですね!即、作る雪ママさんもスゴイですが・・。

大ちゃん、ドクダミ焼酎なめたらあかんょ♪

No title
お友達のおうちでは、蓄膿症の治療?してたな。
あせもは、煮出してお風呂に入れて入ると
いってたような…
小学生ごろの幼馴染のおうちで聞いたことだから、
記憶違いがあるかもだけど。

ほんと、だいちゃんうっとりしてるね・笑
それ、虫さされにもスーッと効きそうね。
No title
ウワサのドクダミ防虫剤&御茶ですね!!
こうやって作るんですね~!
それにしても本当にドクダミって素敵ですよね♪
漬かっているのも、干してあるのも可愛いです。
先日訪れた京都の小さなお寺に八重のドクダミが
生けてありました。
素敵でしたよ~
No title
乾燥させたドクダミ茶はお通じばつぐん薬茶です。
すっかりカサカサになったらジップロックに保管しましょう。
飲みにくかったら麦茶やハブ茶等とブレンドして。
アルコールに漬けたドクダミ液は指でチョンチョンと
手足首元などに付けると人間にも動物にも虫よーーーけ。
ただ、効能は強くないかも。
ドクダミ酒
飲んだらどーかしらね。
氷砂糖ちょっと足して。
お茶より、こっちがいいな。
で、虫に刺されない体質になるんだったら、
晩酌にするけどなー。
ちょっとなめてみてよ。
No title
ニコラのママさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

ドクダミの匂いは独特ですよね。
でも、防虫として作ったものは、焼酎の匂いしかしません。
だから、手足に付けると朝から飲んでいる人みたいです。
お母様の知恵を実行なさって、その結果はどうでしたか?
No title
ろはてさん。

お返事が遅くなってゴメンなさい。

いいのよ、私も軽トラで思いっきり笑ったから、
おあいこよ。
ホントのこと言うと、太ってるからパンパンなんだけどね。

そう、吊るしてる写真にしっぽが入ってるとは思っても見なかったんだけどね。
大ちゃんね、ビンから焼酎を舐めようとしたの。
防虫剤の設定だから、急いで止めたわ。
うち、呑めそうなのは大ちゃんだけよ。
No title
天ママさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

大ちゃんったら、舐めようとしたから急いで止めたわ。
大ちゃんに付き合ってもらって、お酒の練習をしようかしら。
そうなの、お花だけだと殆ど匂わないのね。
今度、焼酎フレグランスでお出かけしてみるね。

>花を取り出して身体に貼りおでかけするの。
えぇ~!花を貼るの??
えぇ~!私以外には勧めないのぉ~

No title
デイジーママさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

少しだけが、来年はいっぱいになりますよ~。
花壇を作る気がないのであれば、抜く事をお勧めします。
お勧めしないのは防虫の焼酎漬けです。
↑言いだしっぺの天ママが言ってますから。

ドクダミのお茶のお味は?
やっぱりドクダミ臭?

大ちゃ~ん、焼酎まだ残ってるけど呑む~?
No title
しっぽさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

お若いのにv-394なんでも知ってるわね~。
と言うか覚えてるわね。
ドクダミは葉っぱに匂いが集中してる事が分ったの。
知ってた?
何でもやってみないと分からないものなのね。
香港にもドクダミってあるの?

虫刺されに効くかやってみる?
欲しければ送るわよ。
No title
tschi_gassiさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうです。これがそれです。
焼酎じゃなくて、もっと高級なお酒を使えば、
匂いじゃなくて香りになるのかも?

お寺に八重のドクダミが?
素敵そう!
私、八重は見たこともありません。
うちは、可愛いと思って玄関に吊り下げたら、
ドクダミの匂いでお客様を迎えるはめになってしまいました。
No title
agaudiさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

なるほど、指でチョンチョンね。
分った、やってみる。
でも、焼酎の匂いが凄いのよ~。
お茶はお通じに効くのね。
いつも快調なお通じの場合は、更に快調になっちゃうのかなぁ~。
だとしたら、ちょっと恐怖。
大ちゃんに付けたら、舐めて酔いつぶれそうだわ。


No title
ハチハハさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

舐めてみたわよ。
焼酎の味よ。
やっぱり、嗜む人は何とかそっち方面に行かないものかと、
色々考えるのね~。
晩酌ね。
でもさ、虫がつかなくなってもいいの?
あっ!虫って、蚊のことかぁ。
No title
実は飲んでいたら、体に湿疹が出てきました。好転反応かもしれませんが、妊娠中だったので、即止めました。もう平気だと思うのですが、お茶や、化粧品の成分に入っていると、表示が在るとやめています。
とってもいい成分だと思いますが、家族の中でも私一人,合わなかったようです。
父は毎日煎じて飲んでいましたから。
No title
ドクダミって色んな薬効があるんですね。
それを実際に作っちゃうっていう雪ママさんはやっぱパワフル。
虫よけといえば、最近突然蚊が沢山出没じゃないですか?公園とか。
お散歩の時ドクダミをコリンの体に巻きつけたい気分です。
No title
ニコラのママさん。

そうでしたか。
体に良いと言われても、体質に合わない事もありますからね。
私は柚子湯がダメなのです。
入ると、体中が痒くなってしまいます。
いい香りなのに残念です。
でも、食べるのは平気!

No title
きらりさん。

今日は肌寒いですね。
今回、ドクダミの色々を調べて驚きました。
名前のイメージとは程遠い優れた植物でした。
簡単だから出来たのであって、
もう一工程あればやってないと思います。
ドクダミは押し花作品には出来ない?

こちらは、まだそんなに蚊はいませんね。
都心より気温が低いせいかも。
コリンく~ん、ドクダミを着けられちゃうかもよ~。
気をつけてね。

管理者のみに表示

