09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

←ココのカットが分らな~い!

2012/06/12
こんばんは。

今日は朝から、雨が降ったり止んだり。

その上、暖房を入れようかと思うほど寒い雪地方です。



昨日の事です。

「上を向いてマテ」の完成に励む雪ですが、この日は絶不調。

「あしがパッカーンしちゃいます。」
不調です.

でも、頑張った雪にご褒美をと思い

ゆったん、ボーロたべる?

「たべます~♪」
ボーロ食べる?

しまった! まずい忘れた・・

「おさんぽにボーロわすれるなんて、しんじられません。」
信じられません.

お家にいっぱいあるから、帰ってたべようね。

お外に待たせて、家の中へ。

「♪♪♪」
待ってます.

出てきた私の持っていたものを見て、

「・・・」
曇った.

雪の顔がくもりました。

「ママのうそつきーー!」
うそつき~

ここんとこ

ステテコラインを短くしたら、ココが目立つ。

ここんとこ、どうしたらいいのぉ~







今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

足が終わったら、次は背中、最後に頭、顔を予定しています。
主人からは、「まず顔、頭だろうよ 普通は。」と言われましたが、
私のやりたいように、やりますよー!
でも、問題はココ。
ココが済まないと進みません。








スポンサーサイト
17:58 イングリッシュコッカー | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆっきのおされステテコかわいーーー♬
なんか貴族が羽織るマントみたいでかっちょいい!!
触りたい~~。

ボーロもらえた??
No title
やっぱりママ器用だわ。
みっちゃんびっくりするよ、きっと。
昨日の公園友情報・・どくだみの花を摘んで
ホワイトリカー(焼酎でも可)
お宅のキッチンにはどちらもなさそう(笑)
に入れて琥珀色になったら完成。
虫よけ、虫さされ薬になるそうです。

肝心のご質問の答え
どなたかのコメント楽しみにしています
う~ん。。。
ステテコラインねぇ。。。
こーゆうカットって難しいよね。
ちょっとのバランスで、
全然違ったイメージになっちゃうでしょ?

ハチハハの美意識個人的見解としては、
スタイリッシュな雪ちゃんが、
雪ちゃん、らしいと、思うのよ。

だからー、わかめちゃんカット(意味通じるか?)じゃなくって、
ほら、送ってくれた正しいインギーカットの
ほうが似合うように思うのね。
・・・って、ハチハハの好みでしかないか。。。
No title
うわ~なんて可愛いの雪ちゃん!!
じゅっちゃんも、一気に切らずにそんな感じで
ちょいちょいカットしていこうと思ってます。
いつのことかわかりませんけど。
アメコのお友達で同じようにしてるこいますよ
足はもっとカットしてあります。
よければこっそり↓覗かれてみて下さい^^
http://misobenz.exblog.jp/17633487/
No title
「上を向いてマテ」…完成間近ですね^^
雪くんはどれくらいの技を習得してるのかな?

雪ママさん…思い切ってステテコ→短パンにしてみるのはどうでしょう? 嫌ですよねぇi-229
私もどなたかのベストコメントを楽しみにしています。
No title
じゃあさじゃあさ、ずっと解決しなかったら
頭もお顔もずーーーーーっとお預けだね~e-343
きっとしっぽさんも答えてくれるでしょうけど、
私は、3mmバリカンを毛の流れ通りに掛けます。
先っぽと、指の間から飛び出てくるのはハサミでカット。
えーとね・・・毛糸のポンポン玉作る要領です。
もちろん足の裏もすっきりバリカンつるんつるん。
これで、てちぼんのお手手になるはず。
太ももの毛に、もう少しコートキングかけてボリュームダウンしたらいいかも。

ボーロ持ってないのに、食べる?なんて言いますか普通。
あ、もしかして出そうとして初めて忘れたことに気づいた?
どぐだみ、その今が干しごろなので
逆さに吊るして、乾燥したらお茶として飲んでください。
物忘れ防止になります。
ウソ。ほんとは美肌効果などなど。
No title
ゆったん、おやつ忘れられたのね~~(*≧艸≦)

ママ犬は今日、おやつを落としましたよ(笑)
5・6メートル戻ったらあった(←リンタンは落ちているおやつには気づかず。。。 笑)

ここは、、、
カットしたら、さらにドつぼにはまりそうで怖いかな。。。伸びるのを待ちましょう(笑)
No title
なるほど、ステテコラインね。
やっぱりEコッカーはふさふさの毛の方が可愛いですよねぇ。

チャー君は大きめのジャックラッセルみたいになってしまいました。どうしたら嫌がらずにブラッシをさせられるのでしょう。
No title
ステテコカットって言うんですねぇ。
新米Eコカママはカットも知りません(^_^;)

でも雪ちゃん、かわいい。ママが器用でうらやましい。
そういう技術はどこから仕入れてくるのですか?
やっぱりワンコ用ヘアカタログ?
まあカタログがあったとしても、私にはできませんが。
足裏の毛をカットするだけで精いっぱいです、

上向いてマテすごーい!マテだって大変なのに、上向くんですね。かっこいー。
完成を楽しみにしてますね。

雪ちゃんがんばれ!
No title
硬直気味の雪くんが可愛すぎる!のに残酷すぎるよね~ママったら。
ちょっと待っててってなに持って来たの?まさかハサミとか 笑
おやつを忘れたことに後で気づいた場合はチューしてごまかしましょ♪

ちなみに我が家はココの部分は3ミリバリカンを毛にそってかけてます。難しいですよね~
あまりつるつるよりモサモサの方が女の子らしいのでハサミでカットするときもあります!
頑張れ~~ママ!!
No title
雪ちゃん 
そして そして、、、、
おやつのボーロはもらえたのかな!??

ママのカットに良い子で付合ったんだから。。
いっぱいうまうまもらえたね(笑)

完全カットの写真 アップして下さいね~~
楽しみで~~す。
No title
うちの電話を置くチェストの脚が、雪ちゃんの脚の先と似ています(*^。^*)
これはこれでかわいいとおもうのですが?✿

バリカンの9ミリとかで見えている部分を刈ってもスッキリしそうですが、デザインcutしたいのなら、ハサミで整えるしかないですものね☆

aneaneさんが紹介されていたアメコカちゃんのブログを覗いてきましたが、雪ちゃんよりも短かったですね(*^。^*)とっても個性的で「あらら、バレリーナの衣装みたい♡」って感激しました♪

雪ちゃんが同じようにしたら、白鳥の湖のなかの黒い踊り子ですね♡ 

失敗してもうまくいっても、雪ちゃんは雪ちゃんですものー♡

完成を楽しみにしています♪
No title
agaudiさん。

あずたんの貴婦人カットを覚えてるわぁ~。
笑っちゃうくらい、可愛くて素敵だったよね。
短い期間、それも1回きりだったけど。
あの写真をまた見たいわi-178

ボーロは3粒もあげました。
No title
天ママさん。

マテ!を言い続けて頑張ったの(雪が。)
ドクダミって可愛いと思わない?
取るに取れなくていたら、こんなんになりました。
仰るとおり、料理酒しかございませ~ん。
ドクダミって虫除けになるの?
どうりで、葉っぱもキレイなままどんどん増えるはずだわ。
それを作ったとして、匂いはやっぱドクダミだよねv-12

アドバイスに従う為に、バリの歯の3ミリを買わなくちゃ。
No title
ハチハハさん。

本当は、正式なインギーカットにしたいのよ。
でも、近所にそれを出来るサロンがないし、
かと言って、自分でするには難しいでしょ?
だから今は、色々な意味での練習なの。
そのうちに、お家カットのベテランさんから技を盗んで、教わって、
インギーカットができる様にガンバルわ。

はっちゃん、今度きたら顔をバリっちゃうぞぉ~。
No title
aneane.さん。

みそべんさんのブログにお邪魔して来ました~♪
ビックリです!
ドレスを羽織ったような2人に釘付けでした。
アメコでは前からあるスタイルなのですか?
笑っちゃうほど可愛かったです。
じゅっちゃんもいずれは、あのスタイルに?
見て見たいけど、今のゴージャスコートも素敵ですよぉ。
ご親切にありがとうございました♪
No title
ティナくまさん。

失敗すると、あぁ~あ!って顔をするのが可愛いの。
雪の出来る事は、受け狙いの一発芸だけです。
覚えて欲しい肝心な事はやる気ナシです。

短パンにしたら、ココの容量が増えるじゃないですかぁ~v-12

No title
ろはてさん。

詳しく教えてくれてありがとう。
今は2ミリしか持ってないから、早速3ミリを買うわ。
届くまで、足1本だけ2ミリでやってみようかな。
コートキングもさっきかけましたよ~。
2姫の写真もあるから、見てみるね。

ボーロを出そうとして、持ってないことに気づいたの。
中身を入れ替えた時にどっかに置いちゃったのよねぇ。
えぇ~!ドクダミって美肌効果があるの?
茎から花まで使うの?
ねぇ、どこから切って吊るすのぉ~!
No title
ママ犬さん。

そうなの、バッグを開けるまで全く気づきませんでした。
おやつ落としたの?
いけないわぁ。
リンタン、大好きなおやつさんなのに気づかなかったの?
不覚をとったわね。
雪なら恥ずかしいくらいの勢いで食らい付きます。

ステテコラインから、ボン・シュ・ポンにしたいのよね~v-394


No title
Mchappykunさん。

チャー君の、見事なサマーカット見ました。
あれならば、お手入れも楽で快適ですね。
プールに入っても、ブルブルだけで乾きそうです。
ブラッシングを嫌う子は多いですよね。
雪は私が怒ると怖いので、渋々やらせます。
最初の頃は、おやつで釣ったり、おもちゃを咥えさせたり、色々やりました。
ブラッシングは雪にとっては「忍」、
私にとっては「怒」の一字です。
No title
aneaneさんご紹介のアメコカちゃんたち、
チュチュのようだわ~。すごいっ。

ところで、「←ココ」は、握りの上の、
飛節までまっすぐ上がってる部分のこと?
わたしは、飾り毛との境目をどーするかってことかと
思って、みなさんのコメントを楽しみにしてたの。

どうやら境目ではないみたいね…

ということで、飛節までの部分ね。
うちでは、足の中身よりほどほどに太いくらいに
切ってます。
バリカンは使わないで、コームで毛をたちあげて、
カットバサミでだいたい長さを揃えてます。
(はい、ここ、びっくりするところ)

飾り毛は掴んでおさえといて、
先に、飛節までをだいたいカットして、
そこに飾り毛を戻して(かぶせて?)長さを決めてます。

で、その飾り毛の裾がパシッとそろって、
脚先部分と、きっぱり段差になるのが嫌なので、
なんとなーく漏斗のようなかんじにしてる…つもり…
No title
rimi528さん。

いえいえ!ステテコカットなんて世間では言いません。
私が勝手に言ってるだけです。
だから、知らなくて当然です。

技術もなにもあったもんではありません。
カッコイイお友達ワンの写真とか、
ママに聞いたりしています。
でも、教えてもらっても中々その通りには出来ないのです。
足裏の毛なんですけど、
私は怖くてできません。
だから、足裏と爪は切ってもらっています。

今日も不調でした。
足をつけたままで上を向くのは、思ったより難しいのかも。
でも、ゆったんはめげないのも取り得なので、
雪なりに、がんばってます。
No title
ゆーママさん。

マテ!ばかり言われて、疲れたみたい。
部屋では、私から離れた所で隠れるように寝ていました。
トリミングセットを左手に、右手にカメラを持って、
ニヤリと笑いながら登場しました。
おやつを忘れたと気づいた時は、これ以上ないくらいの甘~い声で
「ごめぇ~んv-398」って言いましたよ~。

やっぱり、3ミリは必要ですね。
ハサミはムリそうなので、3ミリが到着するのを待つか、
取りあえず2ミリで、1本だけやってみるかだわ。

教えてくれてありがとう♪
No title
上手にカットしますね。
私はバリカンの刃を体におしつけてカットするのは怖くてできないので1ミリといってもデコボコ3ミリくらいになってしまうんですよ。
だから今回のカットはデコボコだしスジは入ってるしハゲはあるし最悪(汗
雪ちゃんとっても綺麗でうらやましーとコリンが言ってます(笑
No title
ナナ シュシュママさん。

雪は、がんばりましたよ~。
へなちょこカットですから、ハサミが刺さったら大変でしょ?
だから絶対動いちゃダメをよく守ってくれました。

部屋に戻ってから、避けられてる気がしたので、
ご機嫌とりにボーロ3粒に色を付けてジャーキーもあげました。
それでもうご機嫌さんに戻りました。

全身カットの写真?
載せられるかなぁ 自信ナシv-12
No title
甘辛煮子さん。

チェストの足が雪の足に似てる~?
今度見せて~!

ハサミは横になら何とか使えるけど、
縦は難しそう。
やっぱりバリカンかな。

私も伺ってビックリ。
かなり可愛いですよね~。
実物を拝んでみたくなりました。

雪は黒鳥の踊り子だとしたら、
かなりドタンバタンとステップを踏みそうです。
あのドレスは体系が目立ちそうだし。。

失敗しても、雪毛はすぐ伸びるからちょっとの辛抱です。

完成を楽しみに~♪ しないで。
No title
ドクダミ茶は、
そのまんま茎の下からバッサリ切って
ドライフラワーを作るがごとく束ねて
日陰で逆さに吊るして
乾燥したら細かく適当に切って保存出来ます。
うちの近所の人たち、けっこう作ってて
きれいなドグダミを探してます。
利尿作用もあるみたいだからムクミにもいいし
血がサラサラになると、オバチャンたちは言ってる。

脚一本だけカット・・・・見たい!笑
違うの
適正な長さで、
きれいに切りそろえるほーが難しいと思うのよ。
そういうイミじゃ、とっても上手かも。。。

ドクダミ、こってり肉系に合うよ。たぶん。。。
フキも食べるの?

ゆきちゃん、とっくん、
おつかれさま~! by hachi

追伸:ハチはムリだと思うけど、
もしかしたら、ボンちゃんは才能あるかも?!
No title
みそべんさんとこ見られたんですね^^
凄く合理的だと思いません?
フルコートしたいけど、一番大変な足回りはスッキリと!!
両方のええとこどりカットですよね。
あれはちなみにミニスカと呼ばれてますね^^
ママさん、ステテコカットはあれだから、、
雪ちゃんもミニスカでいきましょう!(^_-)-☆
No title
雪ちゃんの待ては、可愛いですね。家はまだ出来ません。待てないで何でも突進してきます。お座りのどことなくドスンと座っているみたいです。
ボーろさぞかしがっかりしたでしょうね、でもおとなしい性格さんですね。変えるまで待つんですものね。雪ちゃんとママにはいつも癒されます
カットむずかしいですよね。
ハサミだと、揃えようとするとだんだんヘンテコになるし。
まっ!失敗してもすぐ伸びるからいっかーって思い。笑
最近、るかだけは美容院ですが、乾かすのが大変なので。

ママさんは、おやつ持参なのですね。
うちも、昔はそうでしたが、るかが、カバンばかり見て歩くから、ぶつかるし危なくて。おまけに、距離が近すぎて何度か足ふんじゃうし。食べ物依存症はダメですね
No title
しっぽさん。

ねっ、可愛くてビックリしたよね。
犬種によって色々なスタイルがあるのね~。
勉強になりました。

聞きたかったのは、ステテコの裾とポンポンあんよの間のことなの。
飛節って言うのね。知らなかった。
しっぽさんから送ってもらったフェイちゃんの写真は、
ちゃんとしたトリミングだから「ココ」がないのよ。

しっぽさんのカットは高度すぎるぅ~!
ハサミは横にしか使えないからムリだわ。
でも、言ってる事はよく分かる。
だから、挑戦はしてみるけど・・

>その飾り毛の裾がパシッとそろって、
脚先部分と、きっぱり段差になるのが嫌なので、
って、あんに雪のステテコカットのこと言ってる?

教えてくれてありがとう♪
また、聞くかも~。
No title
きらりさん。

雪にハサミが刺さらないように、
息を止めて、より目になるくらい集中してチョキチョキしました。
バリカンも難しいですよね~。
きらりさんは、1ミリで3ミリの仕上げも出来るのね。
雪にもスジは入ります。
が~、ハゲはまだありません。
きらりさん、私のためにも、上手にならないでね。

コリンくん、ハゲのとこ すずしい? ゆきより。
No title
ろはてさん。

ありがと~♪
早速、吊るしたわ。
出来上がりが楽しみ!

主人に、足1本は止めろと言われた~。
No title
ハチハハさん。

切りそろえるのは上手?
ありがと~♪
じっとガマンしている雪のおかげかな。

ドクダミね、天ママとろはてさんの教えどおりに仕込みしたわ。
出来上がったら欲しい?
フキは食べない、だって料理しなくちゃいけないし、
観賞用のフキで~す。

ボンちゃん出来そうなの?
雪!負けられないわよ。
No title
aneane.さん。

は~い♪ 伺いました。
可愛くて、何度も見ちゃいました。
やっぱり、アメコスタイルはゴージャスですね~。
アメコとインギー、元は同じなのに、
こうも違うものだとビックリです。

ミニスカですね。
了解で~す♪

No title
ニコラのママさん。

ニコルちゃんはまだパピーですもの、
これからですよ~。
色んなことをどんどん覚えます。
覚えてほしくない事もね。
ボーロがない、くれないと悟った時は、
えっ?!嘘でしょ?みたいな反応が面白かった~。
でも何か、歩いているうちに忘れちゃうみたいです。
No title
るかママさん。

ほんと、難しいです。
切ったばかりの時は、真っ直ぐでも、
翌日にはガタガタになってます。
るかちゃんは毛量がすごいから、
お手入れも大変そう。

るかちゃんたら、おやつの入ったカバンから目を離さないのぉ~。
警察犬も真っ青の働きです。
大好きなんだものしょうがないよね、るかちゃん。

でも、その凄さを他に活かせたら、と思っていませんv-12

管理者のみに表示

