05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬の数え方。

2012/06/10
こんにちは。

昨日、関東地方も梅雨入りしました。

で、今日は快晴です。


いいお天気です


テレビで、一羽二羽と数えるペンギンを見ていて思いました。

犬は一匹、一頭、どっち?

疑問に思い検索してみたところ、色々な説がありました。

私にとって分かりやすかった説は。


頭と頭。
ノアール&チェレン

匹と頭。
ジャンボ君と

匹と頭と匹。
ひきとうひき

匹と匹。
ナナちゃんと

匹が尋ねます。

「わたちゃんはどっち?」
わたちゃんは?
わ:びみょうね。


小型犬などは匹、両手で抱きかかえられなかったら頭。

私には、この分け方が一番しっくりきました。

・・怪力の人の場合は、どうなんだろう・・








今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

蝶の正式な数え方は「頭」です。 なぜ??

「チョウは昆虫の一種ですが、クイズ番組などで出された際の“正しい”数え方は「1頭、2頭、3頭…」とされています。
なぜ昆虫のチョウを大形の動物を数える「頭」で数えるのでしょうか。その謎(なぞ)を解くヒントは意外にも英語にあります。

元来、英語では牛などの家畜を"head"で数え、例えば5頭の牛を"five head of cattle"といいました。
日本語にも「頭数(あたまかず)を数える」といって、人数を「頭」で把握することがありますが、
"head"もこれと同じ発想です。
この用法は、動物園で飼育されている動物を数える際にも使われ始めました。
西洋の動物園で飼育している生物全体の個体数を、種類に関係なく"head"で数えるようになったのだそうです。
そのうち、昆虫学者達が論文などでも研究対象であるチョウの個体を"head"で数えるようになり、
それを20世紀初頭に日本語に直訳(誤訳)したものが現代の日本語に定着した、という説が有力です。

しかし、この他にも、標本としてのチョウには頭部が切断されていないことが重要視されることから「頭」で数えるとする説や、
昆虫採集はもともと狩猟の一種として考えられていたために、
獲物は動物と同じ数え方をするのではないか、といった説があります。

いずれにしても、慣用的・専門的にチョウを数える以外は、昆虫の一種として「匹」で数えるのが一般的です。」

だ、そうです。






スポンサーサイト
15:14 イングリッシュコッカー | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
むふぅん・・・なるほどぉ・・・。
抱えられれば頭。そういわれれば大きいワンちゃんは「頭」のほうがしっくりきますね☆
うちのは5.5キロで、腕がぷるぷるしてきますが「匹」なのかな(*^。^*) 
猫は「匹」? たまに、すっごく大きな猫ちゃんもいますよね♡ 

日本語って、そう考えると難しいかもしれません。 「橋」と「端」と「箸」みたいに。
綺麗な日本語を使われる雪ママさんをいつも素敵だなって思っています✿ (#^.^#)
No title
じゃあ、3~4歳の子がチワワを抱こうとしたら、
そのチワワはその時だけ「頭」になるとか?
ひねくれてるわ~。笑

うちはだんだん「人」って数えるようになってきました・・・。
No title
そうですね、大型は頭で、中型以下は匹?
でも、どんな大きさでも、ついうちの子 お宅の子は?なんて子供と同じ呼び方していますね。
私の頭の中では、いまにも、ママなんて呼ぶのではないかと思えてしまいます。
No title
色々勉強になりました。
日本語はものによって数え方が違うので難しいですね。我が家の娘が子供の頃、数え方を教えるのが大変だったのを思い出しました。
雪ちゃんの今日の赤いスヌード、可愛いですね。今度日本へ帰ったら、スヌードを買ってきましょう。アメリカにはないのですよ。ネットでも探してみましたが、ありませんでした。
No title
ウサギは1羽2羽ですよね。。
う~~ん、いろいろ解せないこともあるけど、
小型犬は匹で、大型犬は頭って
妙にいいなぁと思ってしまいました♪

蝶には、びっくり、頭なんだ><;
No title
そっかぁ~~
我が家のふたり、、、は2匹かぁ。。
ほらね ついついふたりって言っちゃいます。
ふたりのままは わたし。
当然のように使ってますぅ!

No title
なるほど~。抱え切れなければ「頭」!
それは分かりやすい。

でも、なんとな~く「匹」って蔑称のような気がして使いづらく、どちらかといえば「頭」を使ってしまいます。

でも、いちばん多いのは「ひとり、ふたり・・・」かな。親ばか?
No title
甘辛煮子さん。

うららちゃんも雪も匹ですね。
大型犬は頭だと言うことだと理解しました。
それと、盲導犬などのお仕事をしている子は全て頭と言うそうです。
猫は大きさに関係なく匹だと。

言語の中で、一番難しいのが日本語だそうですね。
おっしゃるように、発音で意味が幾つもあるのですものね。
難しい日本語を使っているのに、
簡単な英語も喋れないのが悲しい。
No title
ろはてさん。

もぉ~、この天の邪鬼め!
チワワを抱いた3、4才の子は、抱き上げられるから匹よ。

そりゃそうよ。
これは一般のクイズ問題の答えみたいなもんだから、
親ばか連盟はみんな、1人2人って言うのが普通よね♪
No title
ニコラのママさん。

実際は、みなさん普通にうちの子とか1人とか
擬人化して言いますよね。
うちだってそうです。
きっと、テレパシーみたいなもので、
「ママぁ~」って言ってると思うんですよね。
・・時々聞こえるんですよ(@_@;)
No title
Mchappykunさん。

私も久々に勉強した気分です。
日本に生まれて育ったので、複雑な日本語を分って当然なのですが、
外国の方からすれば、同じアメでも雨と飴。
わかんな~い!ですよね。

そちらにスヌがないならば、
自分で作りましょう♪
その気になったら言ってください。
作り方をお教えしま~す。
No title
たしかに大きな子は頭、小さな子は匹って
いうのが、馴染みますね。

そしてみんなふたりって言ってるみたいで
安心したり・笑
パピーは、ひとつふたつみっつ。(←わたしはね)

ものの数え方ひとつとっても、
日本語は、ほんとに種類が豊富。
動物だけじゃないもんね。
それに、同じ音でも、
お豆腐は丁だったり、刃物は挺だったり。
むつかしい。
それをみんな普通に使い分けてるんだから
なんて賢いのかと思いますわ。
No title
ママ犬さん。

知らないことが沢山あります。
検索して、へぇ~、えぇ~!ウソ!とか言いながら読んでました。
で、何故そう言うようになったかとなると、
殆どが、そう言う説が有力です。で終わるの。

蝶もビックリだけど、うさぎも何故 羽なのかしら?
寝られなくなりそう。
No title
ナナ シュシュママさん。

こんばんは。

そうですよ~。
ナナちゃんとシュシュちゃんで2匹となります。
でも、クイズで正解する為の知識ですから。
うちの子とか2人とか言って、当たり前田のです。(古すぎて分らない?)
私だって、息子で~す♪って言ってます。

No title
へぇ~×10
なんだかここへ来てちょびっとお利口に
気がします。
今朝、天くんは「おとーたん」って言え
たよ!ふたりで聞こえたもん。

また、ためになるお話聞かせてくださいまし。
No title
すごい!勉強になりました。
匹と頭の使い分けって、抱えられるかどうかなんですね~
賢くなりました。蝶も知らなかったし。
うちの1匹は最近1人とカウントされることが増えてきましたけどね。
日本語は奥が深いですね。

ありがとうございました!
No title
kuumomさん。

たしかに、匹って言うと蔑称のように感じますよね。
あと、餌って言われるとご飯でしょ! とかね。
一緒に暮らしていると、家族の一員だから
区別して考えなくなって来ますね。
やっぱり、1人2人って言うのが自然ね。

親ばかも、みんなで渡れば怖くない。です。
No title
しっぽさん。

書いてる私も、匹って言った事はないわ。
何か言い辛いしね。
みなさんそうだから、これからは堂々と1人2人で行くわ。
それにしても、パピーのひとつふたつには笑ったわ。
でも、言われて見ればピッタリかも。

そうよね~ 日本語は言葉の種類も、表現も多種多様よね。
それに、地域地域の言語も発音もあるし。
日本語って、奥深いわよね。
最近、私の知ってる狭い範囲の言葉ですら、
忘れて出てこないことも多し。
ど、どうしようv-394
No title
天ママさん。

少し脳みそ使った?
蝶のくだりなんて、長くて読むのが疲れるでしょうから、
簡潔にまとめようと思ったけど、出来なかったv-394

信じる信じる! うちの大ちゃんだって「おはよ~」って言うもの。
てぃんく~ん♪ 「おとーたん」って言えたのね。
「おかーたん」って言えば、もっと喜んだと思うよ。
練習しようね♪
No title
rimi528さん。

全部うけうりですが、お役に立てたとしたら嬉しいです。
抱かかえる人によって、捉え方も違うのかも知れませんが、
大型犬は頭で間違いなさそうですね。

うちも、みなさんも殆どが1人2人と当たり前のように呼んで、
愛されて大事にされているんですね♪

管理者のみに表示

