05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょいイジワルってちょっと楽しい。

2012/06/02
こんにちは。


地元に伝わる祭り寿司を見つけました。

普段目にする物は、植物をモチーフにした巻き寿司で、花寿司と呼ばれています。

この手の物は初めてで、驚きました。

巻きながら絵柄を作っていくのですから、

想像力がないと、できませんよね。

                                           *いぬと殿さま
祭り寿司


楽しいお寿司は楽しくいただきましょう。

と言うことで、お庭でランチです。

食べたそうな雪にわざと近づけて、マテ。

                                 
近づける


じゃぁ最初にワンちゃんを食べま~す。

きゃっ残酷~ なんていいながら食べていました。

もちろん、雪も食べる?と聞きましたよ。


食べる?


あげないけどね。

ちょいイジワルをして楽しんでいたのですが、

この時の雪にはビックリです。


乗せて


雪、舌を出したまま、マテが出来ました。

すごいでしょ!?


「ママはね~。ぼくのこと、かわいいかわいいっていうのに、イジワルするの・・」
二枚舌

おぉ!雪の舌がいっぱいだ。

「ママとおんなじ、にまいじたですよ~」







今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

雪にもちょっとだけ、味見をしてもらいました。
玉子とかんぴょうを少しだけね。
それより、どうです?
この手入れの行きとどかないボサ顔。
シャンプーしたからよけい目立ちます。
今から、お顔バリをしなくちゃだわ。










スポンサーサイト
13:52 イングリッシュコッカー | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
雪ちゃん偉い!!ちゃんと「待て」が出来るんですね。
あのような巻き寿司作る技術は凄いですね。とても真似できそうにありません。

我が家のチャー君は毛玉だらけになってしまいました。来週グルーミングの予約を入れたのですが、きっと丸刈りにされてしまうでしょう。とにかくブラッシが嫌いで、困ります。
No title
Mchappykunさん。

雪ね~、マテだけは出来るんですよv-12
巻き寿司であそこまで表情とか作るなんて、
凄すぎです。
私には到底無理ですけど、Mchappykunさんなら可能だと思います。
一度、挑戦してみてください。

ブログでマルガリータのチャー君を見ました。
だからもう驚きません。
雪もトリミングに出すと、毛玉料金がプラスされてるんですよ~v-409
で、なんの日?
左は犬でしょー。
右は? 桃太郎?
で、雪地方では、なんの日に食べるのー?
中に入ってるのは何-?

雪家の、テラスでランチ、きっもちよさそー。
きっと何食べてもおいしいよね。

ちなみに、ゆきちゃん!
このぐらいじゃ、ぜんぜんぼさぼさって、
いえないよー(ぼくをみてよ!)
・・・はちははが、とりみんぐ、いっかい、きゃんせるしたからね、
つぎ、いつになるかわかんないのよー(困)。 by hachi
No title
こんばんは~

わぁ~なんて可愛いお寿司!!
ママさん、わんこさんからぱくっ!ですか?
お祭りだったんですか?

雪くん!!やっぱりお利口さんv-10
舌をだしたまま 待て!が出来るなんて凄すぎる~e-278 
ちっともぼさぼさやないよ~
No title
かわいい かわいい~~お寿司!!
雪ままが作ったかと、、、
雪ちゃん地方では お店で売ってるのぉ!??

雪ちゃんの『まて』すご~~い!!
ちなみに よだれは???
我が家 ナナは大よだれ シュシュは落ち着き無し、、、ですぅ。
No title
お寿司、可愛いぃい(*≧艸≦)

因みに、太巻きとか大好き、
残酷だけど、食べたいわん(笑)

雪ちゃん、待てができるんだ~、
ヨーダ君がでてこなかったのかな(笑)

ママ犬も意地悪で、待てとかさせますよ♪
リンタンは舌がちょっと出るけど、
目が白目が出るほどまん丸になる(笑)

そろそろ、暑くて、舌がいっぱい出ますよね><;
No title
もうあごひげなくなったかしら~。

おお。これ、おっきいんですよねー。
巻きすも大きいのかなあ。

こういうのって、巻いたらこういう絵に
なるって、どーして計画できるのかしら。
昔、テレビで巻いてるとこを見たんだけど、
すごいワザですよね。

ゆったん、舌出たまま「マテ」って言われたら
その顔のまま待てるの!?すごすぎる~

なんかいろいろご面倒おかけして、ごめんなさいねー。
No title
特別な日に食べるの?

こうやってひとつずつ売っているのね。
これ桃太郎さんとお供の犬かな?
キジもあるといいなぁ~。

昨日レッスンで雪ママのお家のそばに行きましたよ。
いらっしゃるかな?と思ったけど、お留守だったみたい。多分お散歩の時間だったかも。
No title
巻き寿司、可愛くて食べれない!
でも食べた~い!
乙女心が揺れそうです、笑

雪ちゃん~ 偉いね♪ 凄いね♪
ママのイジワルに負けるなっ!

ママはイジワルしたくなるほど
雪ちゃんが可愛いのよi-178
我が家も一緒♪
No title
ハチハハさん。

特別な日でも何でもないけど、
たまたま見つけたの。
子供の頃は、お祭りになるとおばあちゃんが作ってくれたけど、
今は、地元のうりみたいにして売ってるのよ。
左は殿さまってネーミングだった。
中身は、干瓢と、ごぼうの漬物とか、色つきの酢飯は何だろか。

はっちゃんはさ、伸びても何故かボサボサ感がないよね。
これはきっと、カリスマトリマーの成せる技よね~。
No title
デイジーママさん。

こんにちは~♪
昔は、お祭りになると、その家々で独自の物が作られていました。
母は作れないけど、祖母は上手でした。
でも、今は名産品の形で売られています。

食べたい一心だったのでしょうね。
必死に訴えてましたよ~。
雪はね、目の前に食べ物をちらつかせると、
実力以上の力を発揮します。
No title
ナナ シュシュママさん。

可愛いでしょ~。
あと、亀とかカエルもあったような。
私にはとてもとても・・無理です。
こういう物は、買うにかぎります。

雪のヨ~ダはすごいですよ~。
多分、巻き寿司1個におちょこ1杯ぐらいの割合ですね。
No title
ママ犬さん。

食べるのが可哀相なくらい可愛いでしょ?
でも、殿さまは頭から食べました。

雪はね、マテは得意なの。
雪の上をジャンプしてまたいでも動きません。
コレ、ちょい自慢v-389

リンタンも、雪と同じめにあってるのね。
でも、ちょい舌でお目目まんまるなんて可愛い♪
雪なんて、口開けて、舌だして、よだれたらして、
出す物みんな出してます。

これからの北海道は、みんなが羨む季節ですね。


No title
舌が引っ込んだ時にマテ言わないと~。笑
雪くん、「タイミング逃した!」って焦ってたはずです。

前にお会いした時も、「花寿司よ」って
教えてもらったと思うんですが
雪くん地方の名物なの?
昔はどこの家でもみんな普通に作られてたとか?

雪くん、ママは二枚舌の更に上行ってるんだよ~。
心臓に毛が生えてるんだから。
全身ボーボーの雪くんよりスゴイんだから!
No title
しっぽさん。

へへ、まだあるよ。

そう、割と大きめなの。
コレくらいないと、柄が出来ないのかもね。

どういう風に作るのか知りたくて、
講習会に申し込んだ事があるんだけど、
人気があって、定員オーバーでダメだったわ。

凄いでしょ!
食べたいから頑張ったのか、
出しすぎで乾燥して入らなかったのか分らないけどね。

こちらの方こそ。
しっぽさんみたいにPCに詳しければ、何のこともなく出来るのでしょうけど。
気長に待ってね。
No title
雪ちゃんのボサ頭もなかなか可愛いですよ。

舌出したまま「待て」って・・・雪ちゃんえらいな~

祭り寿司図案を考えて作る人ってすごいなって尊敬しちゃいます。
No title
コロママさん。

えぇ~v-405ウッソー!
昨日ですか?
何時ころ?
いつも8時半くらいからお散歩に行ってるんです。
その時間だったのかしら。
残念すぎる~v-12
サラちゃんにもコルキーにも会いたかった。
こりずに、また寄ってくださいね。

このお寿司、10種類くらいあったんですけど、
雉はなかったわぁ。

昔はお祭りの時の食べ物だったけれど、
今は、何軒かだけですけど、週に1回だけお店に並ぶそうです。
No title
やだ~かわいいお寿司~
私もそのお寿司つくってみた~い!!
難しそうですね。。。

雪ちゃんの待てかわいすぎ~
うちも その意地悪よくします!

とくにケンタッキーですると最高ですよ~
ヨ~ダがMAXです!
No title
Chidyaさん。

可愛くて食べられそうもないでしょ~。
乙女心も揺さぶられるでしょ~。
でも、食べるでしょv-392

私のイジワルに耐えてこそ、立派な男になるのよ。
と常々雪には言っていますv-12

そうなの、可愛くて可愛くて、
ちょっとツネってみたくなるのです。

Chidyaも?
それはいけませんね~。ふふ

No title
ろはてさん。

だって、それじゃ普通でしょ?
そんなのお茶の子さいさいだもの~v-391

そう、あの時は花寿司だったわね。
こちらの伝統みたいなものかな?
子供の頃は、お祭りに食べる物だったの。
祖母の「お寿司巻いたからおいで~」が、お祭りの合図みたいなものだったの。

私の心臓の毛は伸びすぎたから
リボンで結んでるのよ。
可愛いわよ~。

No title
きらりさん。

今も、ボサ頭のままです。
切ろう切ろうと毎朝思うんですけど、
すぐ夕方になっちゃって。

多分、コツみたいなものがあると思うんです。
ま、それを知っても、私には出来ないと思いますけどね~。
No title
るかママさん。

ママさん、チャレンジャーだわ。
でもぜひ、挑戦してみてください。
金太郎飴と同じ要領です。(想像です)

るかじゅなちゃんは、ケンタッキーが一番反応アリなのね。
あの匂いたまりませんよね。
私だって、目の前で食べられたら・・
あっ!、雪の気持ち分っちゃったv-394
No title
今日は忙しい日でした。
雪ママさんおかげ様で、ニコラの時の先生に、見ていただいて、みなさんが驚くくらいに、カwりました。魔法をかけられたようです。この状態を長く続けるように努力したいと思っています。家も、待てができる日が来ると思えるようになりました。メいっぱいの予定の日でしたので、今は寝ています。初めて私の膝にのって眠りました。
今までは甘えてこなかったので、一歩前進です。
No title
雪ちゃんのマテかわいー❤下がちょこんと出てるなんて。マテしてる間にカピカピになっちゃっいそう。でもちゃんとマテできるってえらいね。
マフィンはまだまだ修行中の身です、これからがんばるぞ!

すごい!お寿司かわいいですね。昔テレビで見たことあります。本にも作り方出てたけど、細巻すらろくに巻けない私には到底無理なこと。子供の学校に持っていったら喜ばれるのにーー(^_^;)
No title
ママが作ったのかと思った!少しビックリした。
で、どうやら自作では無いと気づき、少し納得した。
これ千葉の郷土料理よね。
誰かに教わりたいなあと前から思ってました。
お花や景色、動物もようとアレンジいろいろで華やかで
いいよね。
そしてワンの前でワンを食べる素早い動きの出来るママがスキよ(^O^)
No title
ニコラのママさん。

よかったですね♪
ニコラちゃんの先生の方が、ニコルちゃんに合っていたのですね。
本当に、よかった~♪
ニコルちゃんも納得できたからいい結果になったのですよね。
雪が通い始めた月齢より小さいニコルちゃん。
よくがんばりましたね。
ニコルちゃんに花丸3つです~。
初めてのお膝も暖かかった事でしょう。
レッスンで家族の絆も深まりましたねi-178
No title
rimi528さん。

おこぼれは絶対拾います!って、舌が言ってます。
「ペロン」のコマンドで舌を出せるように、
雪、ペロンはペロンって、しょっちゅう言ってるんですけど、ダメですね~。
雪も、マフィンちゃんに追い越されないように、
ガンバリまっす!

巻き方の本があるんですか?
知りませんでした。
細巻きだって、難しいですよね。
ご飯の分量とかがきめ手らしいです。
と言う私も出来ませんけど。
たしかに、子供とあの巻き寿司は似合いますね♪
No title
agaudiさん。

この私が作れるわけないでしょ。
ハハはよ~くご存知のはず。
年に数回、講習会があるんだけど、
いつも後手に回って参加できないの。
人気講習らしいよ。
この巻き寿司、ハハなら出来そうね。
すっごく太くなりそうだけど。

そぉお? これ見よがしに食べたわよ。

管理者のみに表示

