07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「愛犬の友」インギー特集♪

2012/04/09
こんにちは。

インギー


友達から「雪ちゃん特集よ」と愛犬の友3月号を貰いました。

本体は、レトリーバーの特集なんですけどね。

最後の6ページがインギーでした。


歴史


なぜインギーと呼ぶようになったのか。

ここに書かれていたインギーの語源とは。

種子島に流れ着いた難破船のイギリス人を、

地元で親しみをこめて「インギー」と呼んでいた事によるそうです。

日本語だったなんてね~。


方法


トリミング方法も、分り易く説明されていました。

またやってみようかな。

バリカンの感覚が、けっこう気持ちいいんだもの。


「えぇ~」
また?

「ドナドナのメロディでうたいます。」
トラトラ


インギー関係の本って、絶版になってたりしてあまりありませんからね。

これは保存版にします。





今日も、来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





「ネコでよかった~♪」
ねこでよかった









スポンサーサイト
14:35 イングリッシュコッカー | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
だいちゃん、よかったねぇ~♪

雪ちゃん、オバチャンが一緒に歌ってあげるから^^
トラトラト~ラ~ トォラ~♪♪♪
No title
こんにちは♪

お手入れの方法やコツが書いてある本って、立ち読みしてもすぐ忘れちゃうから、買ったことがありますー(*^_^*)
でも、細かい部分が書いて無くて(たとえば、マズルを丸く切ります、とか)、どう丸くするのかが知りたいんですけどーって、本に向かって言いました。
この本は、とっても親切にかいてありますね✿
次回はホームトリミングですね? ワクワク(*^_^*)

落ち武者なんて言わせないわよねー、うふふ♪

植木鉢でゴロンしちゃうんだー、もう、かわいすぎて、ハガキにしちゃいたいです(*^_^*)
No title
フムフム。インギーがそういう語源とは、びっくりしました。
スプリンガーとの違いも、元は大きさだけからだったのね。今では随分違うように思いますが。

雪風君、ママさんにしっかり付き合ってあげてね。

だいちゃん、なんて気持ちよさそうなの~
「愛犬の友」って本人があるんですね…。知らなかった。
インギーの語源もわかったし、トリミングの方法も丁寧に書かれてるなら次の雪くんのカット、楽しみです♪( ´θ`)ノ
トラトラト~ラト~ラ♪にはならないと思うから安心してママにカットして貰ってね(⌒▽⌒)良かったね、雪くん。

大にいちゃんも気持ち良さそうに鉢でお昼寝…良いな~!
No title
インギーが日本語だったなんてビックリ!

「難波の芦は・・・・」っていうのはどういう意味?
インギーと関係あるの?

雪君、やり方がわかったママのために、モデルになってあげてね。
そのうちトラじゃなくなると思うわたぶん・・・。
No title
いやーん。かわいー大ちゃん
それこそ勉強になりました。
お腹バリバリ、肉切るな!
このモデルのインギーちゃん大きいね
上手くなったら天くんのもよろしく
ストレートだから難しいはず。
No title
こんにちは。
雪ちゃんたのしみですね。ママにカットしてもらうなんて、ステキ!
ぜひカットしたら写真UPしてくださいね。

マフィンはまだカットは必要ないみたいです。でもだいぶ頭のウェーブがボサボサになってきました。

「愛犬の友」バックナンバーで手に入るかな?探してみまーす♪
No title
えーー!この本買いに本屋に行ったのに結局買えずあきらめていたのに雪ママさんたらもらっちゃったの?
いいなあ!

こうなったらアマゾンでたのむのだ!!!

だって売り切れって言われて他の本屋さんに行ったら次の号が出たからもうないって・・・!

この差は日頃の行いにあるのかも・・・

雪ママさんを見習っていい人間目指します。
No title
わー!これ欲しい!
ハーママにならって私もamazonでさがしまーす♪
雑誌にインギー特集なんてたいへん貴重なのではないでしょうか?
おまけにモデルがブルーローン、
なおさら欲しいです。

ねぇ、大ちゃん・・・
そんなところで寝てからだ痛くない?
器用すぎてびっくりです~。
No title
この手の本って、しっかり読んじゃいますよね♪
自分の家の子ならしっかり、細部まで♪

お手入れまで書いてあっていいなぁ、、
ユッタンは、次回はどんなカットかな~♪
何にも知らずに歌ってるね、、
てか、ほんとに歌ってるみたい~
表情が豊かで、カワユスです(*≧艸≦)
6ページねぇ・・・
うーん、費用対効果を考えると・・・。

だけど、このインギーモデルさん、好みだわ~☆
トリミングの方法も、正しいインギーカットしたくなったときに、役立ちそー。

・・・雪ママさん、コピーちょだい!
あ、カラーでお願いねv-8

大ちゃんの後ろ足と尻尾、ラブリ~!
No title
コッカーのナイフのかけかたを
説明してるのは珍しいかも。
絶版本、原書、別の洋書、
日本のトリマーバイブルなどなど
持ってるけど、どれにも書いてないですね。

にしても、インギー鶏と同じ語源?
ふーん???(・・?
No title
ねえねえ、老◯始まった目じゃ、iPhoneでは
写真の文字読めないよお。
皆さんのコメントで、想像してフーンとうなずいてるわ。
これさえあればユッキのスタイルバッチリ決まるね
\(^o^)/
インギー仕様でいいのでアッちゃんのもヨロシクね!

大ちゃん超かわゆし!
No title
アコちゃんさん。

大ちゃんはね、雪がチョキチョキされてると、
高い所からじっと見てるの。
自分じゃなくてよかった~ってね。

それではご一緒に~♪ トラトラト~ラ♪
No title
雪ママさん、ありがとうございますm(_ _)m

実はさっき、麻布で外国人がインギーの散歩をしてまして、
「私もイングリッシュコッカースパニエル飼っているの」
と拙い英語で言ったら
「ちがうよ!家のレディーとボーイは、ブリティッシュだ!」
と言われ、どうして?と凹んで会社に戻ってきました。

雪ママさんのお陰で、インギーが日本語ということを
今、身をもって知ることができました
昨晩のうちに読んでおくんでした...

家は、♪タロタロタ~ロタァロ~♪と歌ってます。
No title
甘辛煮子さん。

こんにちは♪
トイプーちゃんは、ワンちゃん雑誌の花形だから、
関係本の種類も沢山あっていいですよね~。
私、インギーのトリミング写真を見たのは初めてなのです。
丁寧に説明されていたとしても、いざ自分カットを始めると、
えっ!どんな角度で?とかになるんでしょうね。

お耳の毛が伸びるまで、落ち武者ゆっきーは健在ナリ~v-12

大ちゃんは鉢ねこです。
小さい時から鉢がお気に入りで、
拾い上げないといつまでもゴロリンしてま~す。


No title
ホーリーママさん。

ねっ、以外でしょ?
他で調べても同じような事が出てきました。
親愛をこめて「インギーさん」って呼んでいたって。

チビで足が短いのがインギーになった?
大きくて足が長いのがスプになった?
考えると眠れませんv-12

雪には気長に付き合ってもらうしかありませんね~。
だいちゃんは植木鉢から植木鉢に渡り歩いています。
No title
デイジーママさん。

愛犬の友、昔は時刻表みたいな厚さ大きさだったけど、
10年ぶりに見たら薄く今風になってました。
こんど、本屋さんで立ち読みしてみてね。

トリミングの形は分るけど、そのとおりになる可能性はきわめて低そうです。
だから、トラはまだ続きそうですv-12

だいちゃんは、気温が20度になると植木鉢で寝始めます。
No title
コロママさん。

でしょでしょ!私もビックリです。
えー、「難波の芦は・・・・」の意味はですね。
難波で葦と呼ぶ草を伊勢では浜荻と呼ぶ。物の名や、習慣などは、土地によって違うことのたとえ。だそうです。
私には、今一分りませんv-12

トリミングの仕方は一応分ったので、次は大丈夫。
と、言いたいけど言えません。
当分はトラのお出ましがある事だけは はっきり言えるけど・・
No title
天ママさん。

ありがと♪v-283
ホント?って感じだけど、本に書かれてるるんだから、本当なのよね。

ママみたいに思い切りがないから、
これじゃまだまだって言われそうだわ。
モデル犬は1才の男の子だって。
ムリ~、てぃんくんはムリ。
失敗したら、ママに怒られそうだものv-12
No title
rimiさん。

こんにちは♪
トラ写真でよろしければ。
このトリミング写真を見てると出来そうな気がしてくるから不思議。
実際は出来ないんだけど。

雪の初トリミングは7~8ヶ月頃だったような。
インギーカットの出来るサロンが見つからなくて、
プードル風インギーで帰ってきました。

バックナンバーで手に入るといいですね♪
No title
Heartymamaさん。

これね、友達はレトリーバーと暮らしてるから、
自分とこ用に取って置くからって、
私用に取り寄せてくれたの。

ハーママさん、お店での押しが足りなかったわねv-391
バックナンバーであると思いますよ。たぶん。

まぁ!私を見習ったらとんでもない事になりますよ~v-12
No title
kuumomさん。

探して探しまくってね。
きっとあると思うわ。
ブルーローンとなりゃぁほっとけないよね~v-391
インギーの解説なんて、犬図鑑でしか見たことないからホント貴重です。

ぼくはね、メチャじゅうなんせいがあるから
へいきです。
でも、ゴロンしてハチからおちたこともあります。だいより。
No title
ママ犬さん。

リンタン本も色々あって羨ましいです。
ファッション誌までありますよね。
私も色々な本を隅々まで読んでみたい。

次は、インギーらしいカットを目指したいけど、
ほら、オリジナルカットをしちゃったでしょ?
だから、どうなる事やら。

この時の雪は、目の前のジャーキーに笑いかけてたのv-12
No title
ハチハハさん。

費用対効果ってなぁに?

この子、1才の男の子なんだけど、
堂々としててカッコいいよね~。
雪と同じ犬種とは思えない。

正しいインギーカットをしたくなる時なんて来る?
今のカリスマカットの、可愛らしいはっちゃんが
見れなくなるのはいやだ~v-406

「承知しました。」カラーで送るわね。

しっぽを足で挟んでみました♪ by大。
No title
しっぽさん。

やっぱりね。
しっぽさんの事だから、色々な本を持ってると思ってたわ。

このトリミングに5種類のナイフを使ってるらしい。
私の1本しかないナイフは、背中しか使った事なかったけど、
顔用の小さいのもあるのね~。

ふふv-391 インギーの語源に納得してないんでしょ。
No title
agaudiさん。

あらま、始まっちゃったのね~
遠~~くに離してもダメ?
人が笑ったから笑ってみたってアレねv-392
雰囲気が分れば上等です!

本の通りに出来れば、ゆっきのスタイルもバッチリ決まるはずだけど・・
あずたんで、バリカンを慣れてから雪に行こうかなv-12

サンキュで~す♪ byだい。
No title
Tarrodsさん。

どういたしまして、お役に立てなかったようでv-408
凹んで帰ったなんて。
ゴメンなさぁ~い、笑える~!
コッカーだけにしとけばよかったですね。
でも、インギーじゃないにしても、
世界的にイングリッシュコッカーじゃないの?
ブリティシュコッカーが正解なのか~?

疑問が減ったと思ったら、
また疑問が増えましたv-394

ドナドナの利用価値高し!

メールで?
費用対効果ってさ、
支払った金額に見合うだけの効果があるかってことね。
数百円?の雑誌で、
総ページ数(たとえば100ページ?)分の6が、
その金額に見合うかってことね(ケチ?とも言うね・汗)。

カリスマカットはさ、
今はね、ハチハハ的には、
その費用対効果はOKなんだけどね(笑)。
だから、そー言われると悩むけど、
ほら、せーかつに困ったら、自分で
トリミングしなくっちゃならないでしょ?
だから、そのための保険よー。

でさ、この2ページだけでいいので、
メールで送れない?
1ページずつデジカメで写真撮ってさ。
最大ガソで送ってもらえば、いいんだけど。
このほうが大変?
No title
ハチハハさん。

なるほど、そういう意味なのね。
分った!
で、残念だけど、インギーの場合の費用対効果はあまりないのでは?という事よね。

なるほど、老後の転ばぬ先の杖ってやつね。

明日明るい時に撮って送っとくね♪
No title
こんばんは。
この度は素敵情報ありがとうございます~
雪ママさまの情報を元に早速入手(笑)
現在、発送待ちの状況です♪
家ではブラッシングしかできないので、いろいろ参考になればと^^
インギー自体、あまり本に載らないのでこれはかなり貴重ですね~
私も永久保存版にします♪
No title
大ちゃん気持ち良さそー!!
尻尾挟んでるの壺です!!(*≧∇≦*)
本見たら、インギーカットは、ナイフ仕上げなんですね。
その後に、バリカンですか。
同じコッカーでも、トリミングの仕方は違うもんですね。
バリカンは、私も大好きです!
ママさんガンバでしゅ~♪o(^-^)o
トラトラは、マックスで唄ってました~ww
No title
そういえばイングリッシュコッカー特集ってあんま見ないもんね。
保存版だね。
コッカーってつく犬はみんな愛嬌あってかわいいよね。
いつまでも子供気分の大人って感じで。男の子は特にそんな感じで。

大ちゃんいい位置にいますね^^
No title
fumiさん。

こんにちは♪
とんでもございません。
お役に立ててよかったv-411
到着が待ち遠しいですね。
ブラッシングだけと仰らずに、
チョキチョキ~ってしてみたら?
一緒にトラを飼いましょうよぉ。

インギーの本が出たら300冊くらいは売れるよねv-12
No title
aneane.さん。

こういう大ちゃんを見てるとゴロニャンって気持ちになります。
しっぽの位置が絶妙でしょv-398

背中をバリカンでする方もいらっしゃるし、
ナイフで仕上げる方もおられます。
アメコはドレッシー、インギーはスポーティーという感じでしょうか?わかんないけど。

トラトラを唄いながらガンバリまっすv-218
No title
きらりさん。

でしょ~。
気づかないだけかも知れないけど、
見たことがないもの。
そう、男の子はいつまでたっても子供のままで、
甘えたちゃんですよね。

大ちゃんはかご猫じゃなくて、鉢ねこなの。
No title
次女が、帰宅するなり「インギーが○○の本に特集だから明日あったら買ってくるね」雪ちゃんのブログ読んでいたらでていたのよと言っておりました。今日は早く終わるからと言っていたので、さがしてくるのでしょう。次女はスマートフォンで見せていただいているそうです。わたしは画面の小さいものは見られません。シニアですから
No title
ニコラのママさん。

こんにちは~♪
この本は3月号なので、書店にはもう置いてないと思います。
欲しい方はバックナンバーで取り寄せしてらっしゃいますよ。
手に入るといいですね。

ママさん大丈夫です。
私はもっとシニアです。
細かい字なんて、とうに諦めてますv-409

管理者のみに表示

