07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

インギー?? そりゃ何者だ?

2012/03/30
こんにちは。

インギーと暮らす方達は、「なんて種類の犬ですか?」と聞かれたことがありますよね?

イングリッシュコッカースパニエルという犬種は、

知名度としては、まだマイナーなクラス。

とくに雪地方みたいな田舎町だと、インギー?そりゃ何者だ!ってな感じです。

ワンちゃん大好きな方でも、イングリッシュコッカーです。と言うと、

イングリッシュを聞かなかった事にして、コッカースパニエル イコール

アメリカンコッカーを思い浮かべる方が殆どだと思います。

ところが先日、トリミング待ちをしていた私達に、

「イングリッシュコッカーですよね」と声をかけてくださった方がいらっしゃいました。

雪と一緒のこの3年半の間で、初めてのことでした。

嬉しかった~♪


可愛い


帰宅した主人に、早速その話をしました。

私「これこれしかじか、こんなに魅力的な犬種なのって話したの」

主「ふぅ~ん、で?」

私「だからね、もっと知られててもいいと思うのよ!」

主「そうだな」

私「もぅ~、何でみんな知らないのかしら~~!」

主人、鼻で笑って 「自分だって、知らなかっただろ?」


アッ


ハイ・・おっしゃる通りです。

だって、見たことも、聞いた事もなかったんだもん。


再認識したこと。

自分の事を棚に上げて、人さまのことは言えません。







今日も、来てくださって、ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

またやっちゃいましたね~
よ~くかんがえてからおくちにだしましょうね~。

雪を迎える前、色々な犬ブログを読ませていただいていて、
ある方の所に行き着き、その主人公がインギーだったのです。
それまで、インギーの存在を全く知りませんでした。
まさか、その8ヶ月後、雪とめぐり合えるなんてね。
縁は異なもの味なもの~。





スポンサーサイト
12:56 イングリッシュコッカー | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
コッカースパニエルというと、ひと頃はアメリカンコッカーでしたよね。
わんわん物語とかもあったし。
その頃はイングリッシュ・コッカーなんて見たことなかったもの。
でも最近はインギーの方が多くない?
サラのお友達にはウェルシュ・スプリンガー・スパニエルがいますよ。

サラもいつも「101匹わんちゃんだ~」って言われるの・・・。
No title
6年くらい前にワイマラナー&インギーと暮らしてるお友達に出会うまで、私もインギーって知らなかったです。
え?インギー?アメコっていうからインコじゃないんだーって思ったの。ぷぷぷ。
No title
犬種は知ってたけど、昔はイーコッカーとか
言ってたような・・・。
天くんを迎える時、拓ママとのやりとりでイ
ンギーって言葉が出てきたけど・・・拓ママの
サークル名かなんかだと思ってたの。
あとで大笑いしたよ
でも・・・どうしてインギーなの?
雪ママ知ってる?
No title
こちらでは、コッカーはさほど珍しくない犬種で、
アメリカンのほうが少ないくらいです。
でも、「曲架?」と、ちょっと不思議そうに聞かれることが
あります。たぶん…フルコート見たことないんだと思う。
アメリカでEngieって呼ぶみたいなので、それでかしら?

今日もゆったんいい笑顔~!
No title
ちちなんて、どうせ理解してくれないからって
「コッカーです」と思いっきり端折ってます。
フルネーム言うと、「ああ!」って言う人もいません?
その「ああ」に、どんな犬が浮かんでるのか・・・。

てすけは、色柄的に「大きなダックス」だと思われること多々。
う・・う~ん・・・、大きいにもほどがあるでしょうにv-393
No title
私も種類を聞かれて答えたら
「イングリッシュ?えっ、なに?そんな種類あんの?聞いたことないな~」って
信じてもらえなかったことありますv-356
なので最近は「コッカースパニエルです」と答えることにしていますよ~(^_^;)

今でこそ、イングリッシュに目がいくけれど
ガウと出会うまでは、私もアメリカンのイメージの方が
強かったのを思い出しましたv-398
No title
アメコカさんのイメージの方が
ママ犬も強いなぁ。。

レトリバーさんとかも、
原産国で、性格がかなり違うみたいで
イングリッシュつけて、分けようかなんて
話もあったみたいですね。

なので、アメコカさんとは、
性格とかだいぶ違うのかなというイメージがありますが、両方お迎えしたことないので不明(笑)

ご主人の一言が、今日も冴えてます♪
笑ってしまいました。。。
No title
アメコカも必ず犬種聞かれますよ!
前に、キャバリアスパニエルと言われた事もw
その声かけてこられた方は、飼ってらっしゃる方ではなかったのですか!?

(プ♪)おもしろーい!!(*≧∇≦*)
ご主人との会話は、夫婦漫才のようですわ☆(^艸^)
No title
コロママさん。

私も~。
コッカーと言えば、最初に浮かぶのが「わんわん物語り」のレディでした。
その頃は、インギーの存在すら知りませんでした。
おぉ!ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルのお友達が?
インギーより珍しいですね。
ママさん、雪とかアイラちゃんとか見てるから
そうな感じがしてるんじゃない?
でも、都会にはこちらより多いのかもね。

サラちゃん、マルガリータにしたら見えるかも~v-411
No title
つむじさん。

ワイマ&インギーの兄弟なの?
すごく珍しい組み合わせじゃない。
やっぱり、GRTをやってるの?

そうだよね。
普通、アメコだったらインコだよね~v-12
No title
天ママさん。

雨が降りそうね。
犬種も知らなければ、Eコッカーって呼び名も知らなかったわ。
一番最初に見たのがTVのCMだったの。
その時、ダックスの毛の長い大きい子は何?って。
でも2度目はなかったから、忘れてたのよ。
で、あとでインギーを知って、これだったんだ!
って分ったの。

何故インギーと呼ぶのかを調べたけど、
「インギー鶏」しか出てこなかった。
昔、イギリス人をインギーさんと呼んでたとか。
↓しっぽさんのが正解っぽいわね。
No title
しっぽさん。

やっぱり、香港はイギリス領だったからよね。
「曲架」って、コッカーのこと?
そっちのインギーはフィールドタイプの様なカットが多いんじゃない?
ま、日本だってフェイエルちゃんみたいなゴージャスな子はそうはいないからね。

アメリカでEngieって呼ぶんだv-405
さすが、何でもよく知ってるわぁ。
きっと、それだわよ!
No title
ちろはてさん。

私はまだ、諦めずに熱弁をふるってるわよ。
アメコとインギーの区別を、
本で読んだ拙い知識をひけらかしてね。

「ああ!」の人の頭の中は絶対アメコだと思うわ。
イングリッシュは端折ってると思うわよ。

実は私も、大きなダックスだと思ってたのv-394
今は思ってないよ。
No title
gaumamaさん。

あらぁ~、もう諦めちゃったのぉ。
私、その度に説明してる。
聞かれると、つい力が入っちゃって。
もしかしたら、ウザがられてかもねv-393

先住犬がキャバリアだったせいなのかどうなのか分らないけど、
スパニエル系を探していて、初めてインギーを知って
雪と衝撃の出会いをしました♪
No title
ママ犬さん。

コッカーといえば、やっぱりアメコが浮かびますよね。
私も4年前くらいまではそうでしたから。
大きいダックスだわぁ~でした。

ゴールデンとかは英系の子は確かに見た目も違いますよね。
私の知っている英系の子は、大きいし色も白いの。

アメコとインギーの違いを犬図鑑通りに喋ると長くなりますよ~。
インギーをアメリカ人好みに改良されたのがアメコ。
要するに、見た目?

へっぽこな妻をもつと、夫はしっかりしてきますv-12
No title
aneane.さん。

じゅっちゃんも?
じゅっちゃんは人間ぽいからかなぁ。
しかし、キャバリアスパニエルとは面白い。
その方は生キャバリアを知らないけど、名前は知ってるって事ですよね。

インギーだと知っていた方は、昔ご実家で飼われていたそうです。
今はシーズーちゃんが一緒です。

よく似た夫婦だと言われるんです。
でも主人は、そこまで否定しなくても、と思うくらい否定していますv-12
ハチ地方では
けっこう認知度高いかも。
インギーでしょ、って言われたことも、
イングリッシュよねー、やっぱり、って言われたこともある。
後は、うちでも昔(!)飼っていたって、2回言われたわー。
だけど、見かけることは少ないの。
ま、アメコちゃんもあんまりいないけどね。

パパの突っ込みはホント笑えますねぇ。
ハチハハも、もちろん、ハチと暮らす直前まで、
知りませんでしたよ~。
No title
イングリッシュコッカ―、知っていましたよー♪

ご近所にね、かわいこちゃんがいるんです♡
でも最初は「アメリカンコッカ―ですか?」って聞いてしまいました。 「似てるけど、頭がとんがっているでしょ、ここが特徴なのよ。アメリカンの先祖らしいの」って丁寧に教えてらいました(#^.^#) 以来、アメリカンもイングリッシュも大好きなんです✿ 
No title
ハチハハさん。

そうなの?
やっぱり田舎だから認知度低しなのかなぁv-390
今まで、偶然会ったインギーは1頭だけよ。
それも、代々木公園のドッグランでね。
2回言われたの、同じ人じゃないの?
で、話だけで、姿はナシって事ね。

そうだった、はっちゃんを見に行って
そのままお持ち帰りだったんだもんね。
縁よねぇ。
No title
甘辛煮子さん。

まぁ! ご存知だったのね~。
それにご近所さんにいるなんて、嬉しい。
そうなんですよ。その方の気持ちよくわかる~。
聞かれると嬉しくて、つい長々と話してしまうの。

うららさんとの2ショット、いつの日か見られるといいな♪


私も・・・
私も2ヶ月ぐらい前にトリミング中のワンコちゃんに釘付けになりお店の方に
『なんていう犬種ですか??』っと聞いたときが【インギー】との出会いでした
すっかり一目惚れv-10
それ以後色々な方のインギー登場ブログを見荒らしています^_^;
我が家にもいつの日か・・・・e-266
No title
madameゆかさん。

こんにちは~♪
トリミング中のインギーを見る確率もそうは多くないはず。
なのに、見てしまったv-405
そして一目惚れをしてしまったv-10
これはもう、ゆかさんにとってのベストパートナーはインギーだってことですよ~。

インギーとの出会いが、偶然ではなく必然となりますように。
No title
こんにちわ~

インギー知名度低いですね~
アメリカンコッカーは毎度のことですね~

じゅなは毛が少ないからダックス?のMIXですか?ってよくいわれますよ~
足が長いスタイルのいいダックスにみえるみたいですね~
No title
るかママさん。

こんにちは~♪
ですよね。
ママさんのご近所でも会えませんか?
今日もお散歩で聞かれて、一席ぶってきましたv-12

ジュナたんはダックス系に見られましたか。
でも、そういう話はよく聞きます。
と言うことは、ダックスとインギーって似てるって事なのね。

管理者のみに表示

