09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

甲斐犬あんずちゃんと雪の違い。

2012/02/09
こんにちは。

この黒い藪みたいなものは?

黒い草

「ぼくですよ~」
ぼくですよ~

静電気で立ってるわけでも、風が吹いてるわけでもありません。

お家で洗うとこうなります。

サラサラでいい香りなんですけど、ぼさぼさです。

背中から下に流れるロン毛にあこがれています。

「こっちにこ~~~い!」
こっちにこ~い!

雪の念が通じて

甲斐犬あんずちゃん

初めましての、甲斐犬あんずちゃん(7ヶ月)です。

雪を見て、ずっと吠えるあんずちゃん。

学級閉鎖のお姉ちゃんが

「あんちゃん、大丈夫よ 挨拶してごらん。」と優しく何度も話しかけていました。

観察

「甲斐犬は感覚が鋭く、警戒心も強く飼い主に対しては従順でも見知らぬ人には距離を置き
他の犬種とはあまり仲良くできない傾向を持っている。」と、あんちゃんのお姉さんは言います。

小学生のお姉ちゃんは、あんちゃんを飼う事になった時、勉強をしたそうです。

その上で、だれとでも仲良く出来る子に育てようと思ったのだそうです。

そんなあんちゃん。

暫らくすると、お姉ちゃんの気持ちが通じて、吠える事をやめて近づいてきました。

あ:じっとしててね!
じっとしてて

あ:うごかないでね!
うごかないでね

あ:まだですよ!
まだ?

まだ、雪の後ろには回れませんが、あんちゃんガンバリました。

そうそう! 雪との違いです。

あんちゃんは食べ物にも警戒して、まず匂いを嗅いから小さく一口食べて、

周りを確認してから本食べにはいるそうです。

お水を飲む時も同じだそうです。

当然拾い食いなんてしないそうです。

あまりの違いに驚きました。

犬種によって、

作られた目的、代々育ってきた風土によってもまた

培われてきた様々な性質があるのですね。

「ぼくは、ごはんをたべるためにうまれてきました。」
ぼくはね~

雪~♪ 雪はあんちゃんの5番目のお友達だって♪

今度は、雪のお友達も紹介してあげようね。


あんちゃんが食べずに落としたおやつを拾い食いする雪。

その姿を、じっと見つめるあんちゃんでした。











来てくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ぼくは、みんながおともだちっておもってます。
それがいちばんいいところだって、ママが。
でも、ぼくのことがキライなこもいるってしってた?

知ってるわよ。
牙むいて怒られるもんね。
いつもお喋りばかりしてると思ったら大間違いですよ。
いざとなったら、雪をだっこして、木でもなんでも登ります。








スポンサーサイト
13:56 イングリッシュコッカー | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうそうそうだよね、あんちゃんのお姉ちゃん!!
あんちゃんのお姉ちゃん、カモ~~~~ン。
ぜひぜひこっちに来て、うちの近所におっさんに
さりげなくご注進してやって~~~~!!
おっさんてば昨日会ったら、またもや子犬を吊り上げて
1ミリとも近寄らせへんで!オーラ出してましたv-412

No title
ほんとだあ!犬種によって凄い違いがあったのねえ!知らなかった。ワンちゃんてみんな食には貪欲かと思っていたわ。

あんずちゃんのおねえちゃま、小学生なのにずいぶんしっかりなさってますねえ。

ところで雪ちゃんの念力の威力、ハーママに貸して下さらない?お願いしたい事が山積なのよ!
No title
ちろはてさん。

ははんちの近所のその子、可哀相だよね。
ワンちゃんは飼い主次第だもの。
まだまだそういう人もいるのが哀しい。
でも、現実なのよね。
あんお姉ちゃんのお家にはジャックラッセルが3頭います。
ご両親がお仕事なので、毎日おねえちゃんが3回に分けてお散歩してるって。
感動してしまったわ。
私より中身が大人だわよv-393
No title
Heartymamaさん。

でしょ? 
犬図鑑から得た知識くらいしかないから、じかに話を聞けて良かった。
勉強になりましたよ~
あんちゃんはきっと、お姉ちゃんのガンバリでフレンドリーな子になってくれると思います。

雪の念力がほしい?
しょうがないなぁ~。
じゃぁ、明日の午前10時に送りますv-12
No title
ゆったんは、ほんとうにエライ、優しい。
じーーーっとして、時間をかけさせてあげられる
その度量が、おばちゃんは大好きですよ。

あんちゃんのおねえちゃんも、すごいねー。
ちゃあんとお勉強したんだね。ジャックだって
じゅうぶん大変だもんね、えらいなあ。
ジャック3いるところに甲斐加えちゃえる
あんちゃんファミリー(人間)にも、興味津々。
No title
ちゃんとお勉強したおねえちゃんがついてる
からあんちゃんは幸せだね。

甲斐犬って聞くとビタワンしかフードがない
時代、隣の甲斐犬を3日間預かり、決められ
た量のフードをガツガツ食べるのが不憫で3
兄弟かわるがわるフードを食べさせ3日間で
コロンコロンにしてしまい隣のおばさんが青
くなったのを思い出します。

雪くん違うよね
「ぼくはママと出逢うために生まれて来たんだよ」ねー。
No title
あんお姉ちゃん、本当に犬が大好きなのですね。
ただかわいいから飼っちゃった!というのでなくて
そのず~っと先を見つめている…頭が下がる思いですv-356

雪ちゃんも、あんちゃんのことを
じ~っと受け入れてあげてすごく優しいのね!
でも、ちょっぴり雪ちゃんの緊張感がつたわってきたような(笑)
No title
犬種によって違うのですね。
我が家のキャバ達は
甲斐犬あんずちゃんとは正反対です!
7ヶ月なのにお利口さん。
最初の躾が肝心なのかな。

雪ちゃんはお友達が沢山いるね。
今度るびりずにもお友達を作る
秘訣を教えてあげてね。
最初が肝心
うちの近所にも甲斐犬1頭いるけど、
だーれとも仲良くできないの。
そのコ自体は物静かなんだけどね、
なぜか、みーんなひいちゃうのね。
そいうオーラが出てるのかしら。
早いうちから、フレンドリーレッスンすれば、
違うかな?

ゆったん、すごいね。
そのお手伝いしてるのね。

最近やたらにガウガウ言う
どっかの黒犬さんも見習ってほしいもんだ!

あ、最初の写真すごいよ~!
感服☆

↓ ハチはきっちり真ん中にチィするので、
毎回お取り替え(大判よ・泣)ですぅ。

で、まったく関連なく思い出したんだけど、
雪ちゃん、ごはん1回40グラムっていつか書いてたけど、
ほんと?
ハチの半分(1日=80グラム×2+おやつ若干)だよー。
いったい1日何回あげるの???
No title
しっぽさん。

ありがと~おばちゃんi-178by雪
ここにきて急にご挨拶が上手になったのよ。
自分からゴロンして足を上げたりしてる。
「どうぞ」ってね。フェイちゃんみたいだよね。

あんお姉ちゃん、エライよね。
3ジャックのうち、1ジャックの躾に苦労しているって言ってた。
小学生との会話じゃないみたいだったわv-394
お父さんが甲斐犬が欲しかったんだって。
No title
天ママさん。

本当に、心から優しい言葉がけだったの。
見習わなければと、小学生に教えられました。

ビタワン、懐かしい~。
黄色に白いイラストのワンちゃんだったよね。
3兄弟で、3日で太らせた~?
いったいどの位のご飯を食べさせたの~。
でも、その気持ち分る。
優しい兄弟ね♪

私に会うために・・・
くぅー! 泣けてくるv-406
No title
gaumamaさん。

そうなの、
ちゃんと考えて、それを実行しているとこがまた凄いと思いました。

雪は、吠えられて吠え返すかと思ったけど、
あんちゃんが怯えて吠えていたのが分ったのかな?
優しくご挨拶ができました。
最初は、私の方が緊張していてリードを持つ手に力が入りまくりでした。
雪の方がずっと冷静でしたよ~v-12
No title
Chidyaさん。

リズたんのお腹の調子はどうですか?
早く治って、しっぽINのお散歩ができますように。

私も今まで、大食漢のワンちゃんとしか暮らしたことがないので、
ビックリでした。
犬種によって違うものですね。

先住犬は、ルビリズたんと同じキャバリアでしたけど、
けっこうマイペースで遊んでいて
どちらかと言うと、ワンちゃんより人の方が好きでしたよ~。
やっぱり、それぞれですね。
懐かしいわぁi-176
No title
ハチハハさん。

その子によっても違うと思うけど、
確かに、近寄りにくいオーラはあるよね。
私もそっちにいる頃、お散歩で会う子がいてね、
挨拶しようと近づいたら、飼い主さんに止められたことがあるの。
その子は実猟犬で、山で獲物を探して3日位帰らないって言ってた。
ガードレールをピョ~ンピョ~ンって飛び越えてたわ。

あんちゃんにはお姉ちゃんがついてるから
きっと、大丈夫。
雪もお手伝いするしね。

シートは勿体無いけど、
真ん中にするのはエライわよ。
はみだしがナイって羨ましいわぁ

違うの、60g×2回+おやつなの。
1日80gだったら、雪、気がふれちゃうv-12
No title
子供なのに、しっかり勉強して
お友達を作ろうとして、、、すごいですね♪

それにしても、拾い食いをしないワンコがいるなんて、、、初めて知りました。
犬図鑑とか見ても、そんな細かいところまで
出ていないですからね。。。

雪ちゃん、リンタンと一緒で、、、
よかったぁああ(笑)
No title
お姉ちゃん小学生なんですか。しっかりして思慮深いお姉ちゃんですね。
私、ワンワン吠えたらこんな冷静に対応できないなあ。
なんてエライ子なんだろう。

雪ちゃんは雪ちゃんで可愛らしい性格してますね^^
No title
ごぶさたです。
れお君のかゆいかゆいで、餌を変えるだの
シャンプーを変えるだの、何がいいのか!
色々、調べたりしていたら
ブログにコメントも出来ず、いつも読み逃げ(**)

雪ちゃんは元気そうですね。
そのふさふさの 毛 が。。。
羨ましい。。。
いつも思うのですが、雪ちゃんお友達がおおくて
いいなあ。
きっと、雪ちゃんママのお人柄かな?
雪ちゃんのお犬柄もあるよね(^^)

No title
ママ犬さん。

お返事が遅くてごめんなさいv-436

ちゃんと前を見据えてるなんて素晴らしい事ですよね。
私の小学生の頃なんて、遊ぶかおやつしか頭になかったわぁ(ん?雪と同じ?)

でしょ~。
私も聞いた時、思わず聞き返しましたv-356
でも、本当でビックリです。

雪、食べる事に関しては凄いです。
恥ずかしいくらいv-393
どうか、リンタンも同じでありますように。

No title
きらりさん。

こんばんは。
私も同じです。
リードを引いて逆方向に向かうと思います。
か、マズルを掴んで一喝するかv-388
お姉ちゃん、いい訓練士にもなれそうですよね。

私より雪のほうが大人の対応をしてました。
No title
korinnmamaさん。

れおくん、大丈夫ですか?
大変な時にかえってすみません。
アレルギーなのでしょうか?
ご飯もシャンプーも種類が多くて迷いますよね。
れおくんに合うものが、早く見つかるといいですね。

雪は、来る物拒まずなのです。
それだけは長所だと思っています。
で、私はただの話好きです。

れおくんのカユカユが早く落ち着きますように。


管理者のみに表示

