09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪風という名前。

2012/01/19
ゆきかぜ

雪風(ゆきかぜ)は大日本帝国海軍の駆逐艦の名前です。

太平洋戦争を戦い、計50隻の中で唯一終戦まで生き残り、

ほとんど無傷で終戦を迎え「奇跡の駆逐艦」と呼ばれました。

戦後は武装を全て外して、復員輸送艦となり、老朽化のため解体されるまで

静かに余生を送りました。


みなさんも愛犬の名前を付ける時、

色々な思いをこめて、いくつもの候補があったのではありませんか?

私は、雪の写真を見てから 毎日のようにノートに名前を書き連ねていました。

ところがある晩。

「雪風はどう?」と主人に言われ、その理由を聞き、

これしかない!と思い即決しました。

どんな状況の中でも、運に恵まれ長生きし、そして命を全うする。

雪にもその幸運を分けしてほしいと思いました。


「へぇ~ そうなんですか~」
へぇ~

名前負けしてるって言われないように、生きていこうね。

「・・ユキカゼ・・ かっこいいですね~」
そんな意味が

そんな雪風ですが、

自分の名前は「雪」だと思っています。









来てくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

さぁ みなさん。
ユキカゼの幸運のしっぽをポチってどうぞ。
きっと、いいことあるかもよ~。


名前を聞かれて、「雪風です。」と応えると、
「ほぉ~」と反応してくれるのは年配の男性ばかりです。
女性からは、日本的とか変わってるとかが殆どです。
でも、名前は1回で覚えてもらえます。
本名は雪風、呼び名は雪、またの名はゆったんです。













スポンサーサイト
16:52 イングリッシュコッカー | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうだったの~、いいネーミングね。
パパとママの思いが込められているわ。

実は私も駆逐艦雪風を知りませんでした~。
お勉強になったわ。

No title
いいお名前ですね~ゆきかぜ♪

海軍の駆逐艦の事は知りませんでしたが
由来も素敵です。

声に出して
ゆきかぜ君。
とってもいい響きですね^^。
No title
雪風…かわらしい雪ちゃんから
勇壮な駆逐艦の姿は想像できなかった~!

雪ちゃんがずっとずっと幸せでありますように…
そんなパパママの願いがぎっしり込められた名前なんですねv-22

私も雪ちゃんの名前、すぐに覚えちゃいましたよv-410
No title
駆逐艦の名前って知らなかったわたし。年配?でも殿でもないから・・・!なかなか学のあるパパさんですねえ。そんな素敵な思いが詰まっていたのね。深いですねえ。愛情も意味も・・・♪

雪風ちゃんて素敵なオシャレな名前でさすが雪ママさんらしいなって思ってました。

簡単にハートのマークがあるし、呼び易いからって付けられたHeartyにも実は辞書を調べたら、素敵な意味がいっぱいあったのよお!(自慢)



No title
きっと深い意味があるんだろうなぁとは思っていましたが
駆逐艦とは想像だにしませんでした。
かっこいいぞーお、雪くん、ゆったん!

クウという名前も実は結構考えてつけた、ちゃんと意味のある名前なんだけど
「くーくー鳴くからクウちゃん?」
と言われちゃったりしてちょっとがっかり。
はじめまして♪
駆逐艦の名前でしたか。かっこいいですね♪
名前の由来がちゃんとあるのっていいですね。

強運の持ち主になって、病気とかもしないで
過ごせるとほんとにいいですね♪
真っ黒な雪ちゃんなのに、真っ白の雪?と…不思議だなぁ~だけど、雪風と聞いた時は何処かで聞いた名前…
今、思い出しました!!私の祖父はあまり戦争の話をしてくれなったけれど、終戦して大陸から戻って来る時は雪風に乗ったと言っていました…
良い名前♪
我が家のメルちゃんはキャラメル色と、フランスの犬種なのでメルシーを掛けました♪巡りあって我が家に来てくれてありがとう…そして代々プリンアラモードの名前が付く我が家の犬猫♪
初代のキャバリアはプリン、シーズーはお鼻が赤いので主人がチェリーと付けました、子供の男の子はクリーム、そしてメルちゃん、猫はミント…プリンアラモード完成しちゃったから今後はどうしようかな…(笑)
No title
素敵ですね。
パパさん、ママさんの雪ちゃんへの思い
が良くわかります。
名前をつける。って本当に難しいです。
一生に一度のことですから。
れお君の時も悩みました。
家族4人の意見が一致するのが大変でした。
No title
雪くんの幸運のしっぽ、クリックしたよ♪
カッコいい名前だなって思ってけど、
そんな素敵な由来があったのね!
~奇跡であり、みんなの希望~
雪くん、これからもよろしくね♪

インギーって、顔も風体が思いっきり洋風だから、
和風の名前を言うと、ギャップがあるようで
「エっ?」って顔されるけど、
名前をすぐに覚えていただけますよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コロママさん。

そちらは初雪ですか~
思い返してみると、名づけ親は殆どが主人です。
雪風だって、ふっと浮かんだそうです。
次はそよ風はどう?と言ったら即、却下されましたv-394
No title
拓ママさん。

こんにちは。
ありがとうございますv-411
見た目とのギャップもお気に入りなんです。

拓ちゃんとレノンくんの名前の由来、知ってますよ~。
大好きな人の名前なんですよね~i-178
No title
gaumamaさん。

こんにちは~。
でしょ!でしょ~。
想像できませんよね。
私も聞いた事もない名前でした。

そうです。
祈りをこめた名前です。
おすそ分けに与りたいと思いまして・・

ガウくんは芸術家のガウさんからですか?
私も~、ガウくんの名前は一発で覚えましたよ~
No title
Heartymamaさん。

そちらは初雪ですか?
こちらは雨が降ってます。

主人は歴史が好きで結構詳しいの。
だからその流れで、戦艦とか戦闘機も好きみたい。
それがなかったら多分、私の最有力候補の「福助」か「鈴の助」になってたかも~v-12

Heartyくんの素敵な意味、知りた~い!
No title
kuumomさん。

こんにちは。
寒いですね~。

駆逐艦には風が付く名前が多いのです。
でも、奇跡は雪風だけ。
今も、名前は引き継がれているそうです。(勉強しました。)

「くーくー鳴くからクウちゃん?」 v-408がっかりの気持ち分ります~。
今度、クウちゃんの名前の由来でブログUPしませんか?
だって、知りたいもの。
No title
雪風君の名前の由来は、自衛隊の護衛艦「ゆきかぜ」からかなと思っていましたが、漢字で「雪風」ですから、由緒有る大日本帝国海軍だったのですね。
知らなかった~v-12

長く長く一緒にいられるでしょうし、きっとこれから海軍軍人みたいに「ぴしっ!!」としてくれると思いますよ(笑)

雪パパさん、実はマニアック?
まさか「丸」の読者ではないですよね?
No title
ママ犬さん。

はじめまして、こんにちは。
来てくださって、ありがとうございます。
嬉しいです♪

駆逐艦「雪風」の生き様に惚れて頂戴しました。
でも実際は、「雪~」としか呼んでませんv-12
だから「ユキカゼ」と呼ぶと??って顔をします。

丈夫で長持ち、これを目指します。
No title
メルママさん。

v-405えぇ~~なんと!
おじい様が雪風に乗った~v-405v-405
いやぁ~、おじい様に親近感i-178

メルちゃんは家族になってくれてメルシーだったのね~ ステキだわぁi-176
それにプリンアラモードが完成するくらい大勢の子達に囲まれて幸せね。

プリンアラモードが完成しても、
まだまだありますよ~
次は和風にして、あんみつとかみつまめとかどう?
No title
korinnmamaさん。

ありがとうございます♪
気持ちだけは目一杯込めました。
あとは「運」待ちです。

れお君のお名前は、家族会議で決められたのね。
とっても似合ってます。
れお君にピッタリのお名前です~i-178
もしかして、ジャングル大帝のレオ?
古すぎて知りませんよねv-12
No title
Tarrodsさん。

タロくんママさん、ありがとで~す♪
いいことがあるようにガンねんをおくりましたよ~ by雪

~奇跡であり、みんなの希望~ なんてステキな言葉。メモメモ

そうなんですよね。
私も、柴犬のエリザベスちゃんに「えっ!」となりましたからね。
ギャップって印象にのこりますよね~v-218


No title
鍵コメさん。

ひぃえ~v-394違う違う!
一番間逆の所にいますよ~。

危ないところで友達を失くすとこだったわよ。
No title
Yamatoさん。

こんにちは~。
雪降ってます~?

自衛隊の「ゆきかぜ」は駆逐艦「雪風」を継いだのだそうです。
でも、自衛隊の「ゆきかぜ」をご存知とは流石です。

長く一緒にいられるかも知れないけど、
ピシッ!は生まれ変わっても無理かと。

「丸」をさらっと持ち出すア・ナ・タv-391
主人は立ち読み読者です。
おソロだ~☆
今回のテーマとは、
なんの関係もありませんが、
ちょうど今アップしてるハチと、雪ちゃん、
おソロのスヌよ~んv-238

No title
ハチハハさん。

知ってる~♪
行ったも~ん。

雪、降ってる?
とっとと帰宅あそばせ。
No title
こんばんは^^
こういう由来があったのですね、かっこいいわあ~
戦時中の戦艦は「大和」くらいしか…(汗)
これだけこだわったお名前をつけられた雪ママさんも凄いと思いました^^
No title
「オタクじゃありません」みたいなこと
自己紹介で書いてたのを覚えてます。笑

あれ?雪くんはママに「ゆっぎ~!」じゃないの?v-8

ちょうど私も名前のことで書いてたから
ここ読んで、そうだそうだー、名前つけるのって
すごく考えてワクワクして楽しいもんだよねぇって
うなずきながら読みました。
名前って初めてのプレゼントなのにぃ~。

No title
fumiさん。

こんばんは。
そう、こんな由来があったんです。
カッコイイでしょ? 由来だけはね。
私だって同じ、宇宙戦艦「大和」しか知りませんでした。
あずきちゃんも凄く可愛いお名前です~♪
女の子なら、私も付けたいわぁ。
No title
ちろはてさん。

こんばんは。
そちら寒いでしょ。

覚えてた?
私も覚えてる。
違う違う「ゆっぎー」の前に「ごぉらー」が入るのよ。

雪の名前、結構考えてるでしょ?(パパが)
2姫の由来は知ってるv-391
でも、あれマジであれからとったの?
言わなければ考え抜いたステキな名前で通るよv-392
冗談ぬきで、今の名前以外考えられないよ~。
2姫にぴったんこカンカン。
No title
雪風っていい名前よね。
なんかじーんときちゃうのよ、こういう内容。
何度も読み返しちゃった。

ゆっき、いい名前つけてくれたパパとママに
お返しにチュウ一杯してあげるのよ!
Re: No title
agaudiさん。

ありがと♪
名前を考えるって、楽しいけど大変よね。
つける人の志向と嗜好が反映されてる気がしない?
家の場合はパパがたまたま見つけてつけたけど、
私だったら多分違ってたと思うわ。

オリーブ・小豆・昆布。ねっ!

管理者のみに表示

