07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

セラピードッグを目指すチャコちゃん。

2012/01/08
こんにちは。

きのうは七草粥を召し上がりましたか?

明日は成人の日、122万人の方達が20才を迎えるそうです。

新成人の皆さま、おめでとうございます。



風もなく暖かな今日です。

お散歩の帰り道で、3ヶ月ぶりにチョコラブのちゃこちゃんに会いました。

ちゃこちゃんは、セラピードッグを目指す6ヶ月の女の子です。

明るくて、素直で、ご挨拶の仕方は天下一品です。


「ちゃこちゃん、はしろうよ~!」
ちゃこちゃん

「ちゃこちゃんママぁ はしってきていい?」
あそぼ

ボール遊びをしていたら、大御所はなちゃん登場。

はなちゃん

「ちゃこちゃん、ごあいさつしてきたら?」
わかりまちた。

こんにちは

は:なんなの このこ。
まだまだ
「・・・」

ダメでした。
「じょうずにできましたよ~。」

「だいじょうぶですよ~ はなちゃんはやさしいんですよ~。」
ぽんぽん

はなちゃんは16才。

目も耳も少し使いずらくなっています。

はなちゃんは、使えるものをフルに使って、

相手をじっくりじっくり見つめ観察します。

そして、遊ぶ子達を優しく見守ってくれます。

はなちゃんに、語りかけながらゆっくり歩くママさん。

その姿に、いつも優しい気持ちをもらっています。



3ヶ月の頃のちゃこちゃん。

ちゃこちゃん (2)

こんなに大きくなりました。

ちゃこちゃん

セラピードッグになるための条件は

温和で明るい性格、社交的で基本的に人間とのふれあいにストレスを感じない事だそうです。

1年くらいの訓練を受け、40ものカリキュラムをクリアするのだそうです。

ちゃこちゃん、がんばれ~♪


「ぼくは、ピーになれないの?」
ゆっき~

うぅ~ん。

条件的には、可能性もないことはないとは思うけど。

まずは、お股に直行のエロ挨拶を何とかしなくちゃ無理だと思うわよ。









今日も、来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ぼくだって、ピーになりたいです。
いっぱいなでなでしてもらって、おやつ。。。
それにね、どこでもボールのせできますけど~


捨てられた犬達を保護して、セラピードッグとして新たな犬生を歩ませる。
今回の事で、こういう保護活動もあるのだと知りました。
私の周りにも保護犬のボランティアをされている方々がいます。
その熱意には頭が下がりっぱなしです。
私は私に出来る事をしているけれど、まだまだ足りません。








スポンサーサイト
12:30 イングリッシュコッカー | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ちゃこちゃん可愛い~♪
チョコラブってすごく素敵な色だし、それだけでなんだか美味しそう…いえいえ親しみ感じます♪

神奈川のセンターにチョコラブの男の子が収容されていて来週までに引き出さないと処分対象なんだそうです(涙)
なんとか助けたいなぁ~みんな良い子なんだもの♪
No title
アコちゃんは、いっつも雪くんに癒されてますよー(^^ ・・・ってことは、雪くんも立派なセラピードッグなんじゃない♪ ブログ版セラピードッグだ!! 今年もよろしくね、雪くん&雪ママ!!!
No title
こんばんは^^
セラピードッグ、興味あります~
うちの子も条件的に多分イケる気が…(苦笑)
そんなお股直行のエロ挨拶って(爆笑)
匂いをくんくんするのがお仕事だもんねえ、雪くん?(笑)
No title
セラピードッグになるべく頑張るチョコラブのちゃこちゃん♪

素直で穏やかな性格なのですねえ。
雪君がいっしょうけんめいにご挨拶や社会順応教育してあげているからばっちり間違いなし。

もうすでにこのブログを見てるたくさんの人々をお二人さんで癒してるわ。

チョコラブなのにちゃこちゃん!おかしい♪笑い・・・
最初に会った時のことも覚えているわ。この子も保護犬だったの?こんなに可愛いのに!

ほんとに世の中には立派な行いをなさっていらっしゃる方もたくさんいるのに、情けない人ばかりが目立っているわね。

セラピー犬になれたらどんな所をまわるのかしら。人懐っこくて明るい性格のインギーちゃんたちってピー向きじゃない?
No title
メルママさん。

家の回りはチョコラブ・黒ラブが多いの。
イエローは知ってる限り見ません。
みんな陽気で遊び上手で可愛いの。

そうですか・・
センターにチョコラブの男の子ですか。
ママ達の頑張りが、今までにどれくらいの子達を助けてきた事か。
それなのに、先の見えない現実が辛いですね。
今年は、何かお役に立てることはと考えています。
No title
アコちゃんさん。

ありがとうございます♪
なるほど、ブログ版セラピードッグですか~。
それなら、動かないから出来るかなv-394

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-178
No title
fumiさん。

こんにちは~。
セラピードッグって言葉は知っていても、
本当のところは分りませんでした。
だから、ネットで色々調べてみました。
そう、条件的にはあずきちゃんも雪も当てはまると思うの。
ただ、基本的躾が出来てないとダメなんだって。
そこで雪、脱落。
あずきちゃんはどう?

雪ったら、相手の顔も見ず、ヒャンヒャン言いながらお股に挨拶するのよ~v-12
No title
Heartymamaさん。

今日またお散歩でちゃこちゃんに会いました。
ちゃこちゃんの正式名はChacoだそうです。
で、保護犬ではありません。(ごめんなさい、書き方が悪かったです。)

雪、今日も社会順応教育の為、ちゃこちゃんにガウりましたv-393
おやつをくれるちゃこママの取り合いです。(情けない。)
でも、ちゃこちゃんはへのカッパ。
ママも「ちゃこ、少しは落ちこん。。でないわね」こういう前向きさもメチャクチャ可愛いですよ~。

そうなんです。
頑張っている人達以上に、無責任な人間が多いのが現状なのです。

セラピードッグは、老人ホームや施設、病院などで人間の心のケアーをするのが役目です。
動物介在療法というそうです。
インギーも性格的にピー向きかもしれませんね。
ただし、基本の躾がされている事。
ここで、諦めざるをえない雪と私なの~~v-12
雪ママ
やっと繋がりほっとしてます。
長い間、ごめんなさい。
チャコちゃんお勉強頑張って
みんなの心を癒すセラピードック
になってください。
友達が関わっていた聴導犬はほとんど
が中型までの保護犬でした

雪くんはママ専属のりっぱなセラピー
ドックだよね~~~。
だって毎日癒されてるでしょ?
No title
Chacoちゃんのご挨拶最高!!かわいすぎ。
枯れ芝だらけでがっかりなのも、ツボな写真だわ。
ジェントルリーダーつけてるのかしら。
素敵なセラピードッグになってね。

ゆったん~背中にボールが乗るの?まじ?
できるかどうかより、乗るってことに驚いた!
やってみようと思ったこともなかったわ。
No title
雪ちゃんのご近所にはたくさんのお友達がいていいですね~。

セラピー犬。うちも前の子セラピー犬だったのです。レトリバーとかは多いですよね~

ワンコにはまったく興味がなく人しか興味がありませんでした・・・笑
うちの今のワンズ達は アフォ~だから絶対無理ですが・・・雪ちゃん がんばればなれますよ!!フレンドリーだし!

はなちゃん 足もしっかりしてますね~
長生きはいいな~って見てるだけで ほんわか気分になります
No title
ちゃこちゃん可愛いね!
でもセラピードッグって大変なのね。
エロ系もダメなんだぁ。結構お笑い系で受けると
思うんだけど・・・。
うちはダメね、あっ、あずならいける?

それにしてもゆっきにはトモダチいっぱいいるね。うややましいとわが子達は言ってるよ。
No title
天ママさん。

こんにちは~。
こちらこそ、お手数をおかけしましたv-436
これで安心です~♪

ちゃこちゃんに伝えます。

聴導犬はテレビで見たことがあります。
お仕事をするわんちゃんてスゴイよね。
そういうお仕事に携わっているママのお友達も素晴らしいね。

そう、雪は私のセラピードッグv-393
でも何故か、声量がついたのよね~
No title
しっぽさん。

ちゃこちゃんはね、ジェントルリーダー付けて、上手に歩く練習中なの。
このご挨拶も、これを取りたくて始まったのよ。
最高でしょ?

えぇ~!背中ボール乗せやったことないの?
やってみ~
2姫なら絶対できると思う。

えっ?くだらな過ぎてちゃんちゃらオカシイ?
No title
るかママさん。

おかげさまで、お友達に恵まれています。
大ちゃんも雪とは気が向かないと遊んでくれないので、その分お外で発散しています。

みなみちゃんはセラピードッグだったの?
素晴らしいですi-176
本当に、いい子だったのでしょうね。
みなみちゃんは安らぎをくれて、
るかじゅなちゃんは刺激をくれていますね。
雪?じゅなたんの男の子版だと思ってください。

はなちゃんは後ろ足先をなくして、早く歩けません。
でも、それ以外は元気なはなちゃんです。
二人の後姿は本当に素敵なんですよ。
No title
agaudiさん。

伊豆どうだった~?

基本的なことが出来ないと難しい。
なんでもそうだよね、まず基礎からだもんね。
あずたんは絶対OKよ~。
人、犬の間をするりするりと上手に回れるんだから、特技だよね。

オリーのアッハンパッカーンは受けるかもね。

いやだ、こんぶ家には3兄妹がいるじゃなない。
みんな幸せよ~i-178

管理者のみに表示

