09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪の、へんてこ帽子。

2011/10/17
こんにちは。

数日前、ホームセンターで目にしたワンコ用の帽子。

好きな正ちゃん帽タイプだったので、迷わず購入しました。

でもこれ、小型犬用でした。

なので、形だけコピーしてあり合わせの糸で作ってみました。

まずは乙女チックに。

おとめ

なんか変。

やっぱり、正統派の正ちゃん帽の被り方はこう。
被り方


マフラーでお耳をとめて

雪♪ どんな感じ? ほらほら言ってみて。


ゆ: ・・・・。 また
わらわれる

ゆ: わらわれるかもとおもいます。
また


ママ、がんばったのよ~!

そりゃ、糸はいっぱい出てるけど、

近くで見なきゃ分らないと思うわよ。

ゆ: ・・・・・・

マ: ???


ゆ: でもママ、まだあついです~~~~!
あつ~~い!


そ、そうよね。。。





今日も、来てくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ボクに がんばれ~ってポチしてください。

古い編み機を出して作ってみました。
四角に編んだだけなので直ぐ出来ました。
でもやっぱり、仕上げが~~。




スポンサーサイト
14:52 イングリッシュコッカー | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^
ほお、この帽子は正ちゃん帽というのですね←わかってない(笑)
でも、とても温かそうな帽子ですね^^
雪くん、嫌がったりしませんか?
あずきは間違いなく自分で取ります(笑)
No title
スゴイ!!ママさん
帽子編めるなんてっ!!マフラーも?
お色もいいわ~さりげにボーダーでお洒落~♪
雪ちゃんとっても似合ってる☆
横に雪だるまあったら~バッチグゥ~な絵図らですね^^
No title
雪ちゃん帽子かぶるとますます人間顔ですね(笑
めちゃめちゃお洒落。
冬のお洋服が楽しみ^^
No title
fumiさん。

ヤバイ!
正ちゃん帽って古い言い方なのかもv-405
現在では何と言うのでしょう。

雪も嫌がりますよ。
でも、私の眼力で押さえ込みます。
No title
aneane.さん。

いえいえそんな~
四角く編むだけですからv-399
帽子とマフラーの色が若干違いますが、
その辺はご愛嬌で。
写真にで見たら、雑な始末がはっきり写っていて、あぁ~です。
雪が降ったら、その絵図らいただきです。
No title
きらりさん。

人面犬雪です。
ウッソー!お洒落なんて言ってもらえるの~~
残念ながら、雪はレインコート以外は、基本裸んぼで~す。
No title
お久しぶりです。

いや~ん雪たん、かわいすぎ!
正ちゃん帽、わかりますよ~(^O^)/

さすが雪ママさん手芸とかお得意で羨ましいです~

うちのダンナさま、もう四半世紀以上昔の正ちゃん帽、大切に持っています(汗)
No title
わからん、正ちゃん帽ってなに?
ポンポンがついてる帽子のことをそう言うの?

たとえイヤでも笑顔は忘れない雪くんの
プロ魂にぐっときました。

でもさー嫌がって絶対モデルさんしてくれないと
思うけど…大ちゃん似合いそうだよね(コソ)
No title
すすす凄い~!!!イニシャルまで入ってるしぃ~
ステキです!!!
なずさんにも唐草模様の帽子編んで~♪
そしたらFTに被って参戦するわ~笑
しかし、雪ちゃんどうしても可愛くて女の子に見えるわ
No title
くっくっくっ!正ちゃん帽でやられましたなぁ(笑)天ママはどんなのか、もちろんわかるけ
ど、でもなんで正ちゃん?なの?
「私は何にも出来ないの・・。」って私騙され
たわ!めちゃくちゃ器用でセンスもいいし~
とってもかわいいよ雪くん。雪くん正ちゃん帽
が可愛すぎて冬が待ちきれなかったママもね
No title
正ちゃん帽かっわうい~~~!!!
おっしゃれ~~!!
雪ちゃん似合ってるよ。私は正統派な被り方より
一枚目の写真の被り方が好きだな~。
編み目がきれいだね~。編み物は小学校か中学の頃カギ編みでベスト・手袋を作ったのと棒編みで襟巻き一枚作った位なんで、こんなにめがそろって綺麗な編み方みると、すごいな~!ってしばし見いっちゃう。
色もとってもセンスいいし。後ろから見た三角帽子のボンボンがたまらなく可愛い!!
耳どめの襟巻き。さすが雪ママですね。ツメが完璧だわ~。v-218e-460

No title
雪くん、正ちゃん帽もマフラーもとっても似合ってるょv-218 
色合いも素敵だし・・。雪ママさん、ほんとに器用でセンス良いですね~e-343 

雪くんの振り向き顔、ほんと可愛いすぎる~e-266


No title
レアママさん。

こんにちは~v-411
お久しぶりです。

正ちゃん帽、分ってくれて良かった。
もしかして、大昔の言い方だったかと、ちょっとヒヤリでした。

Yamatoさんは四半世紀前の正ちゃん帽をお持ちなんですかv-405
それはスバラシイ!
まだ、現役?

正ちゃん帽をレアちゃんとYamatoさんがお揃いで被ったらウケル事間違いなしですv-408
No title
しっぽさん。

そっか、知らないんだ~
大正時代「正ちゃんの冒険」と言う漫画の主人公が被っていた、
毛糸で編んで、頂にボンボンを付けた帽子の事。
勿論、いくらなんでもその漫画を読んだ事はありませんよ。
しっぽさんの年齢がボーダーラインなんだろうか?

写真=マテだから頑張っているのよね~
歩いたらどうなるか、乞うご期待!

大ちゃんは、ボンボンに興味をもってくれたけど、
被るのはイヤ~~ん、だって。
No title
ぷりんママさん。

本当は、YUKIって入れようと思ったのです。
でも、めげたv-390
申し訳ないけれど、なずさんに唐草模様は似合いすぎだわ~
それでもって、それ被って競技会に出たら、違う分野で優勝間違いなしです。
でもママぁ~、他人の振りしちゃうんじゃない?
No title
雪ママすごい~!
イニシャル入りで、マフラーまで。
可愛い!
雪ちゃんにぴったりですねe-349
あ、正ちゃん帽って?わかりません^^;

うちもその昔、くろすけにイチゴの帽子(自作じゃないけど)被せてたら、可愛くない~と
友達に言われて不評でしたe-350

何でかと言うと、顔が男顔なのにピンクのイチゴだから・笑

前回の記事の雪ちゃんの可愛さは罪です~e-272
小さな頃から別格の可愛さだったんですねe-266
No title
天ママさん。

正ちゃんとは、「正ちゃんの冒険」と言う漫画の主人公です。
その正ちゃんが被っていたから正ちゃん帽。
なんだって。

いやいや、手仕事は好きなんだけど、やる気が中々出ないし、
やってもフィニッシュに持ち込めないから、出来ないも同じ事でしょ?
主婦の仕事は出来ないよ。これホントv-393

てぃんくんもどう?お揃いでサ。
No title
ティムか~さん。

正ちゃん帽、可愛い?
ありがとーう。
か~さんは乙女被りに1票?
貴重な1票を頂きました~v-411

子供の頃、母が編み物教室をやっていた為に、
ずーと、毛糸に埋もれて育ちました。
そのせいか、ミシンより編み機のほうが身近です。
この帽子も編み機で編みました。
だから、目も揃っているのです。
それに、時間だってかかりません。
編むのに10分仕上げに2時間v-405
だから、仕上げがキライ。

ツメが完璧?
なんてお優しいお言葉v-353
聞いた~? パパ。
いつも、ツメが甘いって言われ続けてン十年。
No title
デイジーママさん。

ありがとうございますv-411
褒めて頂くと、また何かをと調子に乗りそうですよ~。

前、ママに振り向いた顔が可愛いと言って頂いたので、
これまた、調子に乗って撮りまくっていま~すv-8
No title
トロクロねぇさん。

イニシャルは、途中でめげたから。
YUKIKAZEは長すぎるしYUKIでも4文字もあるから。
そうだ!Yでいいじゃん。ってなりました。

ねぇさんも正ちゃん帽を知らない世代なのですね。
やっぱ、知っているのはン十歳以上だと分りました。(例外もアリ)

クロっちにピンクのいちごちゃんを?
それ、見た~いv-416 笑いた~いv-408
クロっちのいちごちゃんは、幸せを運んでくれると思う♪

ちび雪、可愛いでしょ
そう言ってくれてうれし~
ありがとうございますv-411
うれしくて天にも上る気持。
暫らく、下りて来れそうもないわ。

No title
すっごーい!
可愛い帽子が出来ましたね~。マフラー巻いてオサレです…♪
編み機お持ちだなんてすごい。スヌもそうですけど、器用でセンスもよくてうらやましいです。スノーブランド(某所で拝見♪笑)も素敵すぎる…。
それにしても、雪くんと一緒に唄の続きがグルグルと…v-264
No title
いやん、ゆっきーな、またまたキュートちゃんじゃないの。
いいママ持って幸せモンだわーん。
ゆっきーな、毛がもっふもふだからマフラー必要ない気もしないでも無いんですけどーね。
そっちは標高高いからやっぱ寒いもんね~。
手先が器用ってほんと素晴らしいわ。
No title
正ちゃん帽、かわいい~
マフラーと一緒だなんて 粋。
正面から見ても 後ろから見ても
う~ん、似合うよ♪
雪ちゃん、まだちょっと あつい?
でもこの冬はお散歩バッチリだね。
愛情たっぷりで暖かいね♪
No title
ふぁゆん太太さん。

そんなそんなv-402
でも、嬉しい♪
編み機は若い頃習っていました。
機械に触ったのは、何十年ぶりです。
懐かしかった~。
これを機にまたぼちぼちと。

おぉ~! 太太さん気づいてくれましたか。
そう、おぉ~んな~ごごろの~♪です。
No title
agaudiさん。

そのゆっきーなは幸せそうな顔しないのよ。
裸んぼが一番みたい。
今度、嬉しそうにするように言ってくれない?

マフラーはお耳を止めるためなの。
いつも下見て歩いてるから、ゴミ付き放題。
とめてないと、高性能モップよ。

夜、寒くて暖房入れ始めちゃったv-393
No title
Chidyaさん。

正ちゃん帽、ご存知でしたか。
今はなんと呼ばれているのでしょうね。

雪に似合ってます?
ありがとうございまする~♪

あんなに可愛いお洋服が作れるChidyaさんなら、
ちょちょいのちょいですね。
ルビたんリズたんの冬のワードロ-ブにお一ついかが~v-411

管理者のみに表示

