07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

「までいの力」

2011/09/03
こんにちは。

この週末、自転車並みの速度で進む台風。

進路にあたってしまう方々、どうぞお気をつけくださいね。

こちら、風は強く吹いてはいますが、まだ晴れたり曇ったり雨も降ったり止んだりの空模様です。

と、言う事で、またすぐ前の公園でボール遊びです。

きゃっち

もう一回

途中ですごい雨に降られ、そのままお風呂でシャンプー。

どらいや~
ゆ:「かぜでかわかせって」ってママが。

丁度、晴れ間が覗いていたので、途中から自然乾燥です。



あるものを使う。

晴れて風があればドライヤーなしでも毛は乾きます。

ぼさぼさ感は残っても、何て事はありません。

さて、ここからが本題です。


までいの力


友達のagaudiさんから教わったこの本。

福島県飯舘村の村民の心のありようが綴られています。

「までい」とは、東北のこの地方の方言で、

手間ひま惜しまず 丁重にに心をこめて つつましくという意味だそうです。

ないものをねだるのではなく、あるものを探し生かす。

走っている人は歩く、歩いている人は立ち止まる、立ち止まっている人はしゃがんでみる。

そうすれば足元の花の美しさが見えてくる。

足元にこそ大切な物、なくしてはならないものがきっとある。

希薄になってきている人との関係も「お互い様」の気持ちを込めて。

自分達の村は自分たちで守る。

そんな村民の心の強さ、美しさ、そして柔らかさに驚かされる本です。



この本の中表紙に

「ここには2011年3月11日午後2時46分以前の美しい飯舘村の姿があります。」

この一文があまりに哀しい現実なのです。



雪にたいしてもそう。

思い通りにならなくても、イラっとしちゃダメ。

いつかきっと分ってくれるよね。

「までい」の心が大切ね。

さんせ~い

ゆ:「までい、さんせ~い♪」





今日も、来てくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いいたします。

少し前にスコール、今快晴。














スポンサーサイト
13:34 イングリッシュコッカー | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
雪ままさん、こんにちは!

ほんと今回の台風はのろのろ運転でパワーはあるみたいで・・
こちらは今、ザーザー降りですv-279 
「までい」の心・・忘れないようにしなくちゃv-344 
立ち止まってみる事も大事なんですねv-22
No title
デイジーママさん。

台風の進路にはなっていませんか?
こちらは今また曇って風が唸っています。

そう、なんでもスピーディーにの世の中で、
振り返るのではなく、立ち止まる事が大切なんだと感じました。

でも、実践はかなり難しい。
それでも、焦らずにも「までい」なのですよ~v-411
までいの心
までいっていい言葉ですね。
これってまさにリーちゃんの散歩で
私が気づかされたことだわ。
ひたすら一カ所にとどまっていると、
ふだんはなにげなく見過ごしていたものに気づいたり、
そこからどんどんいろんな感覚が呼び起こされたりしますね。
本当に大切なことって、
シンプルでささやかなものかもしれませんね。


ハチハハさん。

一日の中で、周りを見回す事なんて、
意識でもしてないと、そうはありませよね。
この村の人達は生まれながらにそう生きているの。

リーちゃんと出会って、までいに気付いたなんて幸運だと思います。

シンプルに生きるって、
難しいかも知れないけど、
一番カッコいいよね。

No title
までいの心ですか。
忍耐強さ、優しさって素晴らしいですね。
私も欲しいな。そんな心が。
あわただしい生活ってよくないな~っていつも思います。
しわ寄せをもらうのはいつもシルーズと主人なんだろうと申し訳なく思うこともありますv-12

ゆったりした気持ちで時間を歩みたいな~~~
雪ちゃんにイラってなる~?
雪ちゃんは良い子だもの~イラ!!なんてしないでしょ~ヽ(・∀・)ノ
私も仕事が忙しかった去年…事故起こしてからはただひたすらのんびり毎日を過ごしています…のんびりと言うかダラダラとも言う
(^.^)ヘヘヘ…でも、見えなかった物が見えて来ましたよ~(〃^ー^〃)
人に対して誠実な気持ちでいる事、欲をかかない事、焦らない事…
犬や猫に対しても過度な期待をしない事…だってたぶん彼らにしてみたら、健康と安全と栄養を守ってあげれば後は自由で束縛されない事が幸せだと思うから♪
自然のまま…震災から半年、きっと辛くても多くを望まずにいる事で絶望しない…一番強く生きるコツなのかもと思います♪
読んでみよう~(*^^*)
No title
およ?ゆっきーでも自然乾燥する事ってあるんだ~
完璧イオンの風で綺麗にしてもらってるとばかり。

うちなんて85%以上自然の風乾燥だから、乾く前にあず臭く
なっちゃうのよぉ~
気の毒なあずだわ。

たまには週末ゆっくりまでいに過ごそうと思って
外食もせず、までいに料理作って、までいに掃除しようと
思ったのだけど、までいに掃除ってところが難しすぎです。
途中で諦めちゃうのですよね。
あきらめない強い心を持たねば。。。。。。
No title
までい?「マティ!」のコマンドが力みすぎて
までい!になっちゃったかと(笑)
よい本のご紹介なのに、おちゃらけてごめんなさい。
生きていくって同じことの繰り返しで、面倒臭いこ
とを丁寧にすることによってその人の生活の質
って変わってくると思う・・・・だけで行動がち
っとも伴わない。ごはんの支度?人間用のフード
があればいいのに・・・なんて思うなまけものは
私だけ?だろうか。

No title
ゆーママさん。

「までい」って、なんだそんな単純なこと?
と思わされる事なんです。
でも、現社会にどっぷり浸かっている私達にとって、
単純だからこそ難しいのだと思います。
根本的な考えを改めなければ生き方も変えられないかも知れません。
ゆーママさんの「申し訳なく思う」それもまでいなのでは?
いやぁ~v-393、頭では分っても実践となるとなかなかね~


No title
メルママさん。

いえいえ、結構イラっとさせられます。
今だって、外にむかって吠えてますv-393

もう去年の事ですか~
つい最近のような気もします。
過度な期待、うんうんその通りだと思います。
その点を反省している私です。
見えなかった物が見えて来るってすごい。
やっぱり、休養って大事ね。

ぜひ、読んでみて~
売り上げは全額義援金になるのですよ。
No title
天ママさん。

案外、マテ(待て)もまでいに含まれるかも。
毎日の生活の中で、質を高めるって難しいし
何かを変えるために実際に行動するのって結構勇気がいるよね。

人間用フード?
e-320ハイ!ここにも1人います。
お刺身とか言ったら、テーブルにぱっとでないかな~って時々思う。
これって、「までい」の間逆の思考だわv-390


No title
agaudiさん。

ゴメンよ~。
コメ消えてる~のでもう一度。

想像通り、普段はねイオンの風で乾かすの。
でも、本を読んだばかりだから影響よ。
雪は喜んでたわ~
ははのところは3ワンずだから大変だもんね。
それに、あずたんはマルガリータだから平気平気v-397
私、ワンの臭いのってきらいじゃない。

までいな掃除ね~分るわ~
ワンズとちちが長時間留守にしてくれればやりやすいかもね。

諦めない強い心。
強い心のとこはそれなりに可能だとは思うけど、
諦めないという言葉が私の辞書には載ってないv-409
No title
までいって、深いですねー。
私も、その心忘れないようにしなきゃ!

雪ちゃんボール遊び好きですねー。輝いてます。
持ってきてくれるからいいですねー。うちは、私の1m手前で見せびらかせて、なかなか渡してくれません。

半分自然乾燥わかります。この季節はいいですよねー。
No title
「までい」全然知らない言葉でした。
ひとりひとりが幸せになる力か~

とにかく震災以後、もう一度考え直してみるというものがいっぱいある事に気づきました。
までい、あたしもさんせー
No title
みんなに読んで欲しい本ですよね。
ほんと、考えさせられます。
それでもって、ゆっくり丁寧に暮したいと思いま~す。

現実は、ついズボラにダラダラと過ごしちゃってる・・・。

ただ欲張らないは出来てきたかも。
歳のせいかな~(^_-)
No title
るかママさん。

までいは、素朴な行動なんです。
ただ、今の私達が忘れている物なのかも知れませんね。

雪はボールが大好きです。
最初の頃は、1人で持って走り回っていました。
持ってくるようになったのは、
来るとあげていた、ご褒美のおかげですv-388

半分自然乾燥、やってみるとホントに楽~。
No title
きらりさん。

私もつい最近まで聞いた事もない言葉でした。
この村の存在自体も全く知りませんでしたしね。

たしかにね、何が大切で、何をするべきかを考えさせられました。
「までいの力」にはあるべき人間の姿があります。
No title
コロママさん。

この本、感動しながらいっきに読んでしまいました。

私も同じです。
ダラダラ~と時間が過ぎていきます。
でも、ワンと暮らしていると素朴な自然の楽しさに気づきますよね。

欲張らないなくなったのは同じです。
自分の為の物欲もあんまり・・
やっぱり、年のせいかもv-394




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。