05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

眠りの神が降りてくる。

2011/08/21
雨のお散歩


朝から雨。

肌寒いくらいです。

いつもなら、気の乗らない雨のお散歩も、このくらい涼しいと気持ちがいいものです。


雨宿り


バス停で雨宿りをして、お水を飲んで、知らない方と世間話をして、

びっしょり濡れて帰ってきました。



雨の日は、雪で遊ぶか読書です。

今はこの本を読んでいます。

実は大分前に買ったのですが、なかなか進みません。


おもしろくない?


前にも1度書きましたが、犬にまつわる世界の民話を集めたものです。

例えば、「犬はなぜ片足を上げておしっこをするのか」

これは、中国に伝わるお話です。

・・3本足になった犬に飼い主が、紙とのりで足を作りました。

犬は喜んで、飛びはね回りました。

でも、おしっこをすると紙とのりで出来た足は濡れて落ちてしまいます。

その度に作り直していた飼い主は犬に言いました。

「おしっこをする時は、必ず後ろ足をあげるんだよ そうすれば濡れて落ちることはないからね。」

やがて作り物の足は本当の足に変わりました。

しかし犬はよき仲間である人の言いつけを忘れないように、今でも片足をあげているのです。・・

とまぁ、こう言うお話を集めた本です。

自分が面白いと思った章だけ読もうかな~


たべちゃう?


読みたい本は沢山あるのに、

いざ読み始めると、ドサッと本の落ちた音で目がさめます。







今日も、来てくださってありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いいたします。

読書は好きなはずなのに・・







スポンサーサイト
15:53 イングリッシュコッカー | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
最近本全然読んでないです。
漢字忘れそう。。。
雪ちゃんバーバーリーのレインコート似あいますね^^
このまま秋になっちゃうのかな。
No title
う~ん。世界のワンズの民話、色々あって面白そうですね。
足を紙で作るという発想は、なかなか無いわ~

ホーリー達が我が家に来てから、読書も一冊読むのに、とっても時間が掛かります。
そう、すぐに眠りの神が・・・
No title
そうそう!こう涼しいと本がなくてもいつの間にか、夢の中だったりします。いつもベッドサイドには必ず、本が置いてあるけれど、筋を忘れてまた読み直している内に、気が付いたら朝で結局同じ所を何度も読む羽目に・・!汗!

雪ママさん、雪ちゃんの演技力?素晴らしい!目でちゃんと語っている♪雪ママさんの監督振りもなかなかのもの!今度は長編でお願いします。
No title
今年坐骨神経痛になった私。
吉祥寺までエンヤコラショっと針の先生に行きました。
『エアコンで腰が冷えてるんだから、39度で半身浴10分してごらん。
このくらいならそれで治るよ』と。

その半身浴10分が最近の読書タイム。
大昔の文庫本をひっぱり出してきて読んでいます。
でもね思わぬ敵がっ!
距離を置かないとピントが合わず、離すと字が小ちゃくて@要するに老眼ってこと。
老眼鏡!と言い続けてほぼ1年くらい経つかな?
不便を感じつつ悪あがきしています。

昔の文庫本って今のより字が小さいと思わない??
No title
雪ままさん、こんにちはe-291
・・以前にもお邪魔してましたかv-356近頃、物忘れが激しくなりまして・・ごめんなさい^^;
雪くん、雨の日もカッコいいレインコートを着て颯爽と散歩してるのねv-22おまけにバーバリーだなんてv-363

私・・マメな性格じゃないのでブログ出来ないんですv-390 でも、皆さんのを読ませていただくのは大好きなので・・これからも読者で頑張ります・・(何を?)
No title
わたひも本大好きなんだけど、最近は疲れる本より娯楽本ばかり読んでます。
ちょっとでも難しい本だと、気がつくと熟睡してるんですよね。

でも、本は楽しいですね。この民話も時間かけて読むと
面白そう!

うちの子達も食べてしまいそうだけど。。。
No title
雨の日散歩いかれるママさん尊敬します!!
雪ちゃんも幸せ者ですよね~

その本結構興味ありありです。楽しそう~☆

ねこ缶届いたのですね~大ちゃん嬉しそう!!
うちも実家にプレゼントしようと思ったのですが、取り合いになってケンカになるって母に言われたので、我が家は、ねこタワーが沢山部屋があっていいみたいです・・笑

それにしても、雪ちゃんのシュシュ素敵ですね~
どうやって作るんかな~って主人とみておりました!!雪ママは器用だからオシャレなの作れるから羨ましいな~
No title
初めまして。いつも拝見させて頂いてます。世界の犬の民話をネットで早速購入しました。以前にブログでも書かれてて素敵だなと思ってたんです。我が家ももんちゃんが来てから読書のスピードがゆっくりとなりました。秋も近づき夜長になりますので少しづつ読みます。
No title
私も同じ本持っています~
幼稚園での啓蒙活動をしているので、
そこでお話使えるかな?
と思って大分前に買ったのですが、
私もなかなか読み進められません(汗)
No title
きらりさん。

最近は、覚えていたはずの事を忘れ、
覚えようと思っていた事が何だったかも忘れてしまいます。
漢字も読めるけど、書けなくなりました。

安心して? また暑くなるって。
No title
ホーリーママさん。

この本を読んでいると、お国柄もわかります。
共通するのは、大昔から犬は人間の相棒だった事。

>1冊読むのに時間がかかる。
その通りです。
中断すると人物名が分らなくなり、また前に戻る。
その繰り返しです。
雪のせいではなく、眠りの神のせいで。

No title
Heartymamaさん。

涼しいと暑い時の反動でか目を閉じるとうつらうつらしてしまいます。

夕べは本ではなくiPodのトランプゲームをしながら寝てみました。
結構面白くて、寝られないかも~と思って、
気づいたら朝でしたv-399
ベッドから落ちたiPod、何処にいったのかしら。

雪、名演技でした?
目は口ほどにものを言う~
No title
メグララさん。

坐骨神経痛?
大丈夫ですか?

でも、ブッハァハ~v-408
来ましたか、 ろ・う・が・ん。
私は前から近視でメガネを使っているので、
その心配はなさそう。
・・と思っていましたが、最近ヤバイ。

そうそう! 昔の文庫は字が小さい。
残念ながら、私も気づいていました。

坐骨神経痛、お大事にね。
メガネお早めに~
No title
デイジーママさん。

なんのなんの、いつも初めての気持ちは大切です~v-411
雨でも雪でも炎天下でも、うちの坊ちゃんには関係ないみたいです。
ハーネスを咥えて「行こv-344」と見つめられると、
ヨッシャ~となってしまいます。

実は私も、マメとは程遠い性格なんですよ。
デイジーママさんのブログを読めないのは残念です~。
でも、こうして訪問してくださるだけで、
すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いしま~す♪


No title
agaudiさん。

キャンプに本なしは辛かったね~。
私も、最近は推理本が多いかなぁ
難い本は睡眠薬になっちゃうし、
ま、推理本でも一緒だけどね。

雪の歯型つきでよかったら読んでみる?
No title
るかママさん。

どんな天気でも、行く気満々の雪に仕方なく付き合ってます。
本当はお家から1歩も出たくありません。

ねこ缶なんですけど・・
日が経つに連れて、部屋の隅にポツーンと置いてきぼり状態で、
思い出したように、ガリガリ、すっぽんです。
今は雪のほうが興味津々です。

シュシュもスヌもパパさんが作られる物と同じですよ~
レースとりぼんを乗せてるだけですから、お試しあれ~ 
って、パパさんに言っておいてくださいv-411
No title
もんさん。

はじめまして。
来てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

私のブログが少しでもお役にたてて、こんなに幸せな事はありません。

ワンズと暮らしていると、皆さん読書のペースがおちるようですね。
目標、取りあえず週1冊読破です。
読書の秋もすぐそこですものね。。

これからもよろしくお願い致します。

No title
ぷりんママさん。

幼稚園で啓蒙活動をされてるの?
ママさんほんとにステキ!
動物の保護活動もされていて、おっかけ(失礼ね~)もしていて、体が一つじゃ足りないのではないですか。
この本もいいですけど、
ママの書かれた本のほうがずっとスキv-343
No title
面白そうな本ですね。
逢う度にひとつずつお話聞かせて下さい。
自分で読めって?ううん雪ママのお話で
聞いたほうがもっと面白そうだから・・・

おととい、病院の待合で本を読もうとした
らシニアグラス忘れて読めやしない。
No title
天ママさん。

もぉ~世渡り上手v-392
仕方がない。
それでは仰せの通りにいたしましょ。

シニアグラスって老眼鏡の事をカッコよく言っただけだよねv-510

管理者のみに表示

