07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ままを探して!

2011/02/10
こんにちは~♪
こんにちは。t


1週間ほど前から、私にしてみれば思い切った練習を始めました。

私から、どんなに遠く離れても、興味をそそる物があっても、「呼べば戻る」がテーマです。

雪は、フリーにするとまず、ドドドーと走り去り、その後匂いを獲ってトコトコトコとレンジを広げて行きます。

カラスに呼ばれればすぐに追い、飛行機を見つければ追いつこうとダッシュをして姿を消します。

そうなったら、呼んでも聞く耳をもちません。

雪が楽しく自由に走れて、危ない目にあわない為にも、「呼び戻し」の訓練は不可欠なのです。

ここ
木立の影に身を隠して見守ります。

去年の暮れ、ガンドッグのトレーニングをされているK氏に、雪を見ていただき

「雪に考えさせる」事の重要さを教わりました。

例えば、 「ぼくが、ままの呼ぶ声を無視したから、ままが居なくなった」

そして、 「ままを探さなくちゃ」

勿論これは、雪と私の結びつきがないと成り立ちません。

K氏曰く、「普段から、決して怒らず、愛して可愛がっていればいい。犬は自分が何をすればいいのかが分かってくる」

気にかけてもいません。
だんだん近づいてきました。

通り過ぎました。
通り過ぎました。

みっけぇ
ママ、みっけ♪

ロングリードを着けたままとは言え、ドキドキの5分間でした。( 短い?)

そんなこんなで1週間たち・・・

走ってトコトコは変わりませんが、要所要所で振り返り、私の位置を確認するようになりました。

「カッコイイ家庭犬」への道のりは長いけど

一緒にがんばろうね、ゆったん

エヘ
エヘ♪
16:14 イングリッシュコッカー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
そのオヨダ、お馬さんのシャドーロールみたいね!
(って、これの名前わからなくて調べちゃった)
雪くんは、ママのほうが自分のところに来てくれるって
自信があるんですね。
5分さがして歩けるっていうのは、実は逆にすごいよ、たぶん。
シャドーロールって言うのね。
勉強になりました。

自分から探させるために、心を鬼にしてます。


フェイちゃん4歳のお誕生日おめでと~v-274
楽しい1年をすごしてね♪



管理者のみに表示
« 雪と雪と。 | HOME | 春の海 »

